リスティングコラム
COLUMN
SmartNews広告
このコラムをご覧の皆様の中には、SmartNews広告の配信を検討されている方もいらっしゃるのではないだろうか。SmartNewsアプリの利用ユーザーは右肩上がりであり、広告としても直近特に注目度が上がってきている媒体である。ただし、GoogleやYahoo!などの広告と比べてまだまだメジャーであるとは言えず、媒体に関する情報を収集するのが難しい側面もある。リンクルでは過去にSmartNews広告に関するコラムをいくつか書いてきているが、今回のコラムでは、SmartNews広告を検討されている方へ向けて、今までの総集編のようなかたちでSmartNews広告の特徴について一挙にご紹介する。ぜひ、今後の広告プロモーションにお役立ていただきたい。
現在、月間2,000万人以上が利用していると言われ、非常に多くのユーザーにアプローチできる媒体である。広告としては、クリック単価が他の広告媒体と比べて低いことが大きな特徴の一つで、さまざまな業界においてクリック単価10~30円での配信事例がある。そのため、低単価でリーチを拡大することによる認知拡大の施策として、効果が高い媒体と言えるだろう。なお、クリック単価の低さは、広告出稿をしている企業の数がまだそれほど多くないことによるところも大きいと思われるため、今は競合に先立って配信することで効率よく成果を得られるチャンスである。
SmartNews広告では、デモグラフィック情報をもとにしたものから、他媒体でもよく活用される興味関心、類似、リターゲティングなどまで、基本的なターゲティングが設定可能である。さらにこれらに加えて、ニュースアプリ特有のターゲティングとして記事キーワードターゲティングというものが存在する。これは、特定のキーワードをタイトルに含む記事を閲覧したユーザーに限定して広告配信できるターゲティングである。商材によっては、最適な興味関心のカテゴリーがない場合も存在するため、記事キーワードターゲティングで関連性の高いキーワードを網羅的に登録することで、無駄なく対象ユーザーに広告を配信できる。そのほかのターゲティング情報含め、詳細は下記をご覧いただきたい。
【最新】SmartNews広告で設定可能なターゲティングのご紹介
SmartNews広告は、①画像よりも見出しの重要度が高い、②画像はオーガニックのニュース記事に近しいものを使用する、③見出しはニュース記事風のフレーズを活用する、などの独自のクリエイティブ上のコツが存在する。詳細は下記コラムをご覧いただければと思うが、他のSNS系広告媒体は、クリエイティブにおいて画像の重要度が高い傾向にあるのに対して、SmartNews広告はニュースアプリへの出稿という特徴を踏まえたクリエイティブ設計が必要ということである。
SmartNews広告の運用で大切なこととは?3つのポイントをご紹介
【初心者向け・配信面別クリエイティブのコツ】SmartNewsで勝つカギは「記事風見出し」のテキストにあり
上記の特徴を踏まえて、いざSmartNews広告の出稿を決めたが、社内に運用リソースが十分になく代理店に運用を代行してもらいたい場合もあるだろう。このような場合の代理店選定のポイントとしては、①媒体と最新情報について密に連携がとれる体制にあるか、②上述のようなクリエイティブのノウハウがあるか、③ランディングページなどの制作領域も強いか、④SmartNews広告以外の媒体の配信事例も豊富か、などが挙げられる。注目されて新しい媒体であり、ニュースアプリへの配信という特徴があるため、これらの項目は特に事前に確認できると良いだろう。
SmartNews広告運用の代理店を選ぶなら?4つのポイントをご紹介
今回のコラムでは、SmartNews広告について、特徴を一挙にご紹介させていただいた。SmartNews広告に興味がある方の、今後の広告設計の参考になれば幸いである。リンクルでは、このようなリスティング広告以外の媒体においても、専用の運用・制作チーム体制のもと、多くのお客様に成果をお返ししてきた実績がある。SmartNews広告の配信を検討中の方は、ぜひ下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。
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