株式会社Rincrew

 
企業のリスティング広告ご担当者様へ「インハウス」リスティング体制構築サービスリスティング広告を自社で運用管理し、最高のパフォーマンスを生み出す。Google Excellent Performer Award

Yahoo! JAPANが語る「リンクルとは」

ヤフー株式会社 ま^けティングソリューションカンパニー エリア・オンライン営業本部 リーダー龍桂悟 様、平岡雄太 様

龍桂悟 様、平岡雄太 様

リンクルに期待することは、インターネット広告市場の開拓。大げさなことではなく、これを業界でも新進気鋭の存在であるリンクルに期待したいと思っています。日本には中小企業が570万社※あり、インターネット広告に挑戦したことがない企業がまだまだ多いという現状があります。
リスティング広告をはじめとするインターネット広告は、的確な提案・運用がなされれば確かな効果を生み、クライアントの事業に貢献できるもの。
しかし、運用に強くないインターネット広告の運用代理店(運用会社)が、インターネット広告に挑戦したことのない広告主様を最初に担当してしまうと「インターネットは効果がない」と思われてしまいます。
リンクルなら効果を返し、クライアントの期待を超え、インターネット広告市場を開拓していけると思うのです。中小企業だけでなく、大手企業、多種多様な業界の企業を700社も運用されている実績があります。
インターネット広告の市場を開拓するという仕事を、パートナー企業様とともにリンクルに期待しています。

※ (出典) 総務省統計局 平成24年経済センサス‐活動調査




3つのサービスプラン

総合構築プラン

  • 社内体制構築から運用まで一貫して行いたい
  • 継続性と成長力のあるリスティング広告運用リソースを確実に社内に
    根付かせたい
  • インハウスリスティングならではの強みを最大限に発揮したい

リスティング広告を社内で運用できる体制構築を一貫してサポートするプランです。 社内チームの役割分担、リスティングの基礎知識の教授などを行う組織設計フェー ズを経た上で、成果獲得と作業効率化の2つの側面でパフォーマンスの高いアカウ ント構築をサポートします。運用フェーズでは、プロのリスティング運用者のノウ ハウと実務を、実践を通じてマスターできます。

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アカウント構築プラン

  • インハウス化にあたって、アカウント構築がもっともネックになっている
  • 現状のアカウントを一新して、社内運用しやすいアカウントに切り替えたい
  • リスティングの全機能をフル活用できるアカウントに切り替えたい

このような企業様に向けたプランです。これまで1,000アカウント以上を構築してき
た弊社のノウハウに基づいた、予算効率を最大化できるアカウントを構築します。

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運用サポートプラン

  • 日々の運用全般にあたって、プロの視点でのアドバイスを求めている
  • 市場動向、競合動向、リスティング最新情報などを効率的に収集したい
  • リスティング新機能導入のサポートを必要としている

のような企業様に向けたプランです。キーワード設定、入札単価調整などの
基礎から、獲得数を伸ばすための応用テクニックに至るまで、日々の運用で実
施すべき作業をわかりやすくサポートします。

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インハウスリスティングのメリット

ノウハウを社内に蓄積

インハウスリスティングのメリットと聞かれれば、多くの方は「外部委託マージンがかからない」ということが思い浮かぶかも知れません。しかし当社では、インハウスの最大のメリットは「社内にノウハウを蓄積できること」だと考えています。ノウハウとは、「良い成果を上げるためのノウハウ」です。外部に依頼している場合、一般的には得られる情報は主に「結果」であり、その結果に至った経緯を享受することは困難です。ノウハウとはまさに、その「経緯」に存在します。
インハウスリスティングにより、運用の実体験に基づくノウハウを社内に蓄積できた場合、リスティング代行会社以上に商材・サービスへの理解が深い担当者がリスティングを運用できるというアドバンテージが加わることで、成果・スピード・予算効率など、すべての面で最大のパフォーマンスを生み出すことができます。

コストパフォーマンスを最大化

インハウスリスティングは、運用におけるスピードという側面だけで考えても、外部委託の運用よりも十分なメリットがあります。出稿停止、出稿開始、入札価格の調整、広告の追加・修正、日割り予算設定の変更etc・・・。いずれも瞬時に対応することができます。
つまり、スピーディに対応できるということは、対応できない時間帯に発生するロスを縮小することに直結します。
また、クリック単価(CPC)や獲得単価(CPA)を下げることを極限までとことん追求することが可能になります。キーワードの追加と除外、入札単価の上げ下げ、広告文の見直しなど、コストパフォーマンス最適化を図るための検証作業に対して、惜しみなく時間を割くことができるからです。

プロモーションの効果向上

自社にリスティング運用ノウハウがあるということは、リスティング広告以外のプロモーション全体に対しての最適化を図ることにも繋がります。
リスティング広告を自社で一貫して運用していれば、ターゲット(見込み顧客)のニーズ、属性・種別・規模などを、具体的な数値で、かつ容易に把握することができるようになります。
それは、自社にとってこれ以上ないと言って良いほど有意義なマーケティング情報になります。
リスティング広告以外のWEB広告・プロモーションはもちろん、クロスメディア戦略構築として、またオフラインの広告・プロモーションそのものの効果向上にも直結するほどの貴重な情報になり得ると考えられます。

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このようなお悩みはありませんか?

  • アカウントを1から構築するのは大変だ
  • リスティング専門知識・ノウハウ習得が課題
  • 情報収集や、新機能への対応力に不安がある
  • パフォーマンスが頭打ちになっている…
  • レポ―トだけでは現状の良し悪しが把握できない…
  • 代理店に丸投げの状況から脱したい
  • パフォーマンスが伸びていない
  • 情報収集に不安がある
  • 特定の担当者に業務負荷が集中している
インハウスリスティング体制構築サービス
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インハウスリスティング体制構築サービスとは

総合構築プラン

実践的に習得しながら構築

  • 社内体制構築から運用まで一貫して行いたい企業様
  • 継続性と成長力のあるリスティング広告運用リソースを確実に社内に根付かせたい企業様
  • インハウスリスティングならではの強みを最大限に発揮したい

ノウハウ伝授だけでなく、「組織構築」をサポート

弊社の『インハウスリスティング体制構築サービス』では、リスティング運用ノウハウを教示するだけでなく、社内運用の「組織を構築する」という考え方を基盤にしています。
一般的にインハウスリスティングには、運用する担当者の力量に依存してしまいがちになる、という課題が存在します。これにより、担当者のスキル以上の施策を実行できなかったり、担当者が退職した際に社内運用のリソースが一気に崩れてしまうというケースが多々あります。このようなリスクを避けるためにも、複数の人材で機能するチーム体制による運用が理想的であると考えているからです。

継続性と成長力のあるインハウス体制を実現

組織として運用していくことで、そのようなリスクを避けられるだけなく、リスティングのパフォーマンスを継続的に高めていくことが可能になります。リスティングの基礎知識をベースに、自社のリスティング管理画面の内容を理解でき、考えながら操作することができる人材が複数いれば、多角的な視点で施策を実行できます。様々な施策と効果測定を繰り返すことではじめてパフォーマンスを高めていけるリスティング広告では、それが大きな武器となります。
また、リスティング広告運用では、常に最新情報の収集を欠くことができません。複数人の担当者がいることで、情報収集の担当と管理画面操作の担当など、役割分担することもでき、より効率的で安定性のある運用体制を実現できます。

「リスティングのプロ」を育成するための教育プログラム

弊社にはリスティング広告運用のプロを育成する独自の教育プログラムがあります。この教育プログラムは、弊社の新入社員やコンサルタント育成に活用されている、リスティング広告の基礎と応用を効率的に習得できる内容になっています。
この教育プログラムを御社にも活用することで、複数の人材に偏りなく運用スキルを身につけて頂き、チーム体制によるリスティング運用をより確実かつ早期に実現させることができます。
リスティング広告の入稿、運用の基礎から、アカウント分析、パフォーマンスを高めていく様々な応用ノウハウ。さらに、Yahoo!、Googleだけに留まらず他のネット広告の運用も学べるプログラムで、チーム全員、一人一人がリスティング広告のプロを目指して頂きます。 

総合構築プランのサービスフロー (1)現状ヒアリング~目標・戦略の策定~
御社の業界・商材の運用経験があるコンサルタントが担当します。

弊社はリスティング広告代理店として常時1,000アカウント以上を運用しています。多種多様な業界・商材別の運用ノウハウとリソースを有しているため、御社の業界・商材のリスティング運用経験があるコンサルタントが担当させて頂くことが可能です。
リスティング運用チームを構築するにあたって、まずはキックオフミーティングを通してこれまでの運用状況や、御社がリスティングで達成したい目標などを十分に確認します。その上で、目標を達成するための具体的な戦略と成果指標について、チーム全員でしっかりと共有して頂きます。また、メンバー一人一人の方のリスティング知識と運用経験値を踏まえた上でチームの役割分担を決定します。メンバー全員が目標達成に向けた運用を実行していけるように、リスティング基礎セミナーにより必要となる専門知識もマスターして頂きます。

  • ●ヒアリング・現状分析
  • ●プロジェクトチーム発足
  • ●キックオフミーティング(成果指標・目標・戦略の策定)
  • ●リスティング基礎セミナー
(2)市場・競合調査
「成果獲得型」のアカウント構築を目指します。

前提として、広告予算を有効活用するためのアカウント、いわば予算のムダなく、多くの成果を獲得できるアカウント構築を目標とします。そのためにはまず、市場調査や競合のリスティング出稿状況などの調査が欠かせません。その情報を基にしたキーワード選定、広告グルーピング、予算配分などの設定における様々なプロのテクニックをお教えします。また、通常、設定に膨大な時間を要してしまうようなキーワード毎の入札単価設定などに対して、作業時間を短縮するためのコツも伝授します。成果獲得と作業効率化の2つの側面でパフォーマンスの高いアカウント構築ノウハウを惜しみなく提供します。

  • ●市場調査・競合調査
  • ●キーワード選定
  • ●セグメント設定
  • ●予算配分の設定
  • ●アカウント作成サポート
(3)運用サポート
プロのリスティング運用者のノウハウと実務をマスターして頂きます。

リスティング広告は、細かな設定・調整作業を繰り返してこそ、効果を上げていくことができます。そのために、日々どこを見て何をすればよいのか?運用フェーズでは主に、その作業指示をさせて頂きます。キーワードの除外設定、入札単価の調整、調整後の獲得効率の検証の仕方など、弊社が管理画面の状況に応じて、都度ご指摘します。この作業を繰り返し実施していくことで、どのようなタイミングでどの作業を行えば良いのかが、指示がなくともわかるようになります。

  • ●作業指示全般
  • ●効果検証
  • ●数値改善ミーティング
  • ●キーワード分析
  • ●アクセス解析


  • ●LP改善・バナー改善
(4)リスティング運用力の検証・報告
目標の達成度合いに応じて、分析結果に基づいた改善策を導き出します。

1ヶ月毎に、レポート作成ミーティングを実施します。初回のミーティングでは、御社にとって有意義なレポートとはどんな内容にすべきか?を一緒に考え導き出し、レポートの作成方法、様々な数値分析・施策分析の方法などをレクチャーします。その結果を踏まえて、スタート時に立案した戦略の見直しを検討していきます。また、リスティングの運用結果だけでなく、運用組織としての成熟度合いについても、弊社の見解を報告させて頂きます。アカウントの規模や組織の規模にもよりますが、概ね6ヶ月間に渡り一連のサポートをさせて頂くことで、インハウスリスティング組織の構築完了となります。

  • ●数値分析
  • ●施策分析
  • ●レポート作成
  • ●戦略見直し
  • ●組織としての運用力の検証・報告
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アカウント構築プラン

リスティング広告の効果を最大限に発揮

  • インハウス化にあたって、アカウント構築がもっともネックになっている企業様
  • 現状のアカウントを一新して、社内運用しやすいアカウントに切り替えたい企業様
  • リスティングの全機能をフル活用できるアカウントに切り替えたい企業様

多種多様な業界・商材の運用経験に基づいたアカウント構築

弊社はリスティング広告代理店として常時1,000アカウント以上を運用しており、多種多様な業界・商材のリスティング運用ノウハウを蓄積し続けています。BtoB、BtoCいずれも多岐の分野におけるリスティング運用経験があるため、御社の業界・商材のリスティング運用経験のある担当者が中心となり、予算効率を最大化できるアカウントを構築します。
また、アカウント構築にあたり、キーワード選定や広告作成などにおいて、自動化ツール等に頼らない、というのも弊社の特徴です。御社サイトと競合サイトの分析を徹底し、経験に基づき厳選した設定を実施します。

「成果獲得型」のアカウント

「ムダなクリックが多い」アカウントは獲得率が低い上に、予算ばかりを消化してしまいます。キーワード選出やマッチタイプが不適切であるために除外対象キーワードが発生しやすい、キーワードと広告文・リンク先URLの関連性が低い、そもそも広告グルーピングが適切でないなど、その要因は多々あります。
「成果獲得型」のアカウントとは、そのような点が最適化されており、なおかつ、潜在顧客層までも積極的に拾える施策がなされているアカウントのことです。運用フェーズでムダを削減し、アカウントの獲得効率を上げていく、という考え方もありますが、弊社ではアカウント構築フェーズから、予算効率化を図ることを重視しています。

費用対効果を最大化できるアカウント構築とは

費用対効果の最大化に繋がるアカウント構築を実現するためには、いくつものポイントがあります。弊社がこだわっているポイントの1部について、以下ご紹介いたします。

  • 質を重視したキーワード選定と、
    広告文のABテスト

    リスティング広告は、ユーザーをターゲティングして配信できる広告です。大量のキーワードを設定する以上に、よりニーズの高いユーザーが検索するキーワードへ重点的に広告予算を投入することが重要です。また、同じキーワードであっても、広告文により掲載される順位、クリック単価、獲得単価に大きな違いが生じます。広告文のABテストを実施することで、予算効率良くクリック獲得のできる運用を実現します。

  • ビッグワードのクリック単価を
    下げるための配慮

    ロングテールだけではニーズが拾いにくい業界や商材である場合、ビッグワードのクリック単価をどれだけ下げられるかが、リスティングの費用対効果を高める上で大きなウェイトを占めることになります。ビッグワードは他のキーワードとは別のキャンペーンで管理しておき、複数の広告文を設定しておきます。より低いクリック単価で出稿できる広告文を、より早期に見極められるようにするためです。ビッグワードにおいては特に、競合の広告文と差別化を図るなどの競合分析が欠かせません。

  • リマーケティングの細かい
    管理・設定

    リマーケティング(リターゲティング)広告は、専門的な活用ができれば確実に成果アップを実現できます。しかし、運用には極めて緻密な設定作業を多く必要とするため、効率的に運用できていないケースも多くみられます。弊社ではアカウント構築段階で、リマーケティングを攻略するための基盤となる設定を行います。

  • スマートフォン広告の
    ポテンシャルに応じた設定

    業界と商材により、スマートフォン広告のポテンシャルは異なります。しかし、スマートフォンの検索ユーザーが増え続けている状況にあって、スマートフォン広告の出稿規模(比率)をシビアに検討し、有効活用すべきであるということが、ほぼすべての業界・商材に求められています。弊社はこれまでに蓄積した経験値に基づき、様々な商材に対してのスマートフォン広告のポテンシャルを見極めた上で、最大の効果をしていけるように設定します。

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運用サポートプラン

インハウスリスティングだからこその強み

  • 日々の運用全般にあたって、プロの視点でのアドバイスを求めている企業様
  • 市場動向、競合動向、リスティング最新情報などを効率的に収集したい企業様
  • リスティング新機能導入のサポートを必要としている企業様

日々の運用で実施すべき作業をわかりやすくサポート

リスティング広告は細かな設定・調整作業を繰り返してこそ、効果を上げていくことができます。そのために、日々どこを見て何をすればよいのか?運用サポートプランでは、その考え方と具体的施策について教示します。例えばキーワードの除外設定、入札価格の調整、調整後の獲得効率の検証の仕方など、管理画面の状況に応じて都度、アドバイスや具体的な作業指示をさせて頂きます。アドバイス・作業指示に応じて、御社側で実作業を行って頂くことで、どのようなタイミングでどの作業を行えば良いのかが、おのずとわかるようになってきます。

獲得数を伸ばすための様々なノウハウを伝授

リスティング運用で獲得数を伸ばしていくためには、常に検索ユーザーのニーズを効率的に漏れなく拾う、という考え方を原則にした施策を実行する必要があります。
キーワード広告の側面では、ムダなキーワードを排除し、獲れるキーワードに予算をより多く投じるという一連のアクションを、効率的に日々行うためのテクニックを教示します。
積極検索層を獲得するリマーケティング広告や、潜在顧客層を拾い上げるYDN・GDNにおいては、専門的ノウハウに基づいた、極めて緻密な設定作業を多く必要とします。その専門的ノウハウと具体的な作業手順について、御社アカウントで一緒に運用しながら、習得して頂きます。

実績と媒体からの情報を合わせた最新情報を定期的にご提供

弊社では、BtoBからBtoCまで、1,000アカウント以上を常時運用しております。その中で生まれた運用の成功事例を共有することで、自社での運用をスピーディーに最適化していくことが可能です。
また、弊社ではGoogle、Yahoo!の担当者と定期的に打ち合わせを行っております。そこで共有された各媒体の最新機能や業界のトレンドなどの最新情報を余すことなくお伝えすることで、成果の改善に繋げていくことができます。

WEBマーケティング全般に関するアドバイス

弊社はインターネット広告総合代理店であるため、Yahoo!、Googleのリスティング運用(インフィード広告、動画広告も含む)の他、各種DSP、DMP、純 広告、SNS広告、アフィリエイトなどに関するアドバイスも対応しています。また、ヒートマップ分析など各種測定ツー ルなどに関するサポートにも対応しています。

プラン別サービス領域
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リンクルについて

リンクルの事業領域

リンクルは、リスティング広告やDSPをはじめとした、インターネット広告の運用代行を得意とするインターネット総合広告代理店です。これまで多様な業種において、膨大なアカウント運用経験を保持。大手代理店出身のトップコンサルタントが、クライアント様を担当しています。
リスティング広告に留まらず、DSP・アドネットワーク・動画広告・WEB解析・クリエイティブなど、提供できるソリューションの多様性を強みとしています。広告毎の特性や施策に応じて複数の広告会社を使い分けている企業様も、リンクルであればワンストップでソリューションをご提供できます。

webマーケティングをワンストップで実現

Google Partnersトライアスロンコンテスト最上位賞獲得

株式会社メディアハウスホールディングスはGoogle株式会社が2015年1月から12月に実施したGoogle Partnersトライアスロンコンテストにおいて、最上位となるIronman Course Completedを受賞。本賞はGoogle Partnersに加盟するパートナーの中で、Googleが定めるコンテストの基準をもとに、実績を作った代理店のみ(約10社)が獲得しています。

Google AdWords  Premier Partner Awards 最優秀候補社 選出

株式会社メディアハウスホールディングスはGoogle株式会社が2017年に実施したGoogle Adwords Premier Partner Awardsにて最優秀候補社として選出されました。Premier Partener Awardsは、世界中のPremier Partnerの中からイノベーションや素晴らしい成果を収めた代理店様を表彰するアワードです。
アワードノミネートパートナーとしてクライアント様の様々なコンサルティングニーズにお応えできるように精進してまいります。

リンクルの事業領域

リンクルはこれまでの実績を高く評価され、3期連続でGoogle Excellent Performer Awardを受賞。 国内約7,000社のリスティング広告代理店からトップ10に選ばれ、優秀賞、Gold Awardなどを連続受賞致しました。 リスティング広告の効果向上に向け、独自の研究機関を設け、マーケティング調査、広告運用・管理の研究を今後もさらに強化していきます。

award

リンクルの事業領域

現在、リンクルでは1,000アカウント以上を運用しています。ECサイトなどのBtoCジャンルの他、2012年にBtoB専門チームが発足して以来、BtoBのアカウント運用数も急増中で、多種多様な業界・商材別のリスティング運用ノウハウを蓄積し続けています。

運用実績 業種一覧
  • アパレル
  • ジュエリー
  • コスメ・化粧品
  • 食品
  • 雑貨・家具・インテリア
  • 不動産・賃貸
  • 投資・証券・FX・保険
  • 士業事務所
  • 医療・美容整形
  • システム・ソフトウェア
  • 学校・ビジネススクール
  • ホテル・旅館
  • オンラインゲーム
  • 健康・フィットネス
  • SEO・WEB制作
  • 求人
  • 比較サイト
  • その他(物販)
  • その他(サービス)

リンクルの事業領域

リンクルでは、業界ごとに専門チームを組織しお客様をサポートしています。リンクルのコンサルタントは、それぞれがインターネット広告業界のプロフェッショナルであり、お客様の業界・サービスにも精通しています。
また、業界軸だけでなく、必要とされる施策に応じた有資格者など、各分野ごとの専門性に特化した人材体制を敷いています。

業界特化型チーム編成
コンサルタント人材スキル
全担当者がリスティング認定資格を保持し、経験5年以上

リスティング広告アカウント運用者は、全員がYahoo!リスティング広告、およびGoogle AdWordsの認定資格保持者です。有資格でなおかつ運用経験5年以上の担当者が、専任制でアカウント管理・運用・コンサルティングを承ります。

薬事法のスペシャリストが在籍

昨今、Yahoo!、Google共に、薬事の審査基準が厳しくなっています。 リンクルでは、薬事法管理者の資格を持ったスペシャリストが在籍し、リスティング広告の出稿時や審査に抵触した際などに、再度出稿可能な状態となるよう修正のアドバイスを行わせて頂きます。
※審査通過を補償するサービスではございません。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)、上級ウェブ解析士 保持者が在籍

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)・ウェブ解析士(WACA認定)の資格を持つ、解析に特化したチームによるウェブ解析サービスを提供しています。有資格者がGoogle Analyticsなどの解析ツールを活用し御社のウェブ解析を行い、サイトの改善案をご提案します。

リスティング広告以外の広告にも対応

Yahoo!、Googleのリスティング運用(インフィード広告、動画広告も含む)の他、各種DSP、DMP、純広告、SNS広告、 アフィリエイトなどに関するアドバイスも対応しています。また、ヒートマップ分析など各種測定ツールなどに関するサポートにも対応しています。

導入企業一例

株式会社ローソン / 株式会社ベネッセホールディングス / 住友林業株式会社 / 住友不動産株式会社 / 株式会社ジャパンゲートウェイ / フジサンケイグループ / 株式会社リクルートホールディングス / 株式会社西武プロパティーズ / 株式会社パソナ / 株式会社日本テレビサービス / 株式会社読売巨人軍 / テンプスタッフ株式会社 / 東京ガス株式会社 / 東映株式会社 / 株式会社ローソンHMVエンターテイメント / 株式会社ポニーキャニオン / 京セラ株式会社 / ゼビオ株式会社 / 株式会社ミニミニ / ヤマハ株式会社 / アライドアーキテクツ株式会社 / 株式会社電算システム / クラシエホールディングス株式会社 / 株式会社SHOEI / キングレコード株式会社 / 学校法人三幸学園 / 株式会社KG情報 / 株式会社インタースペース / 日新火災海上保険株式会社 他多数

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