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このコラムをご覧の皆様には、現在すでにリスティング広告を出稿している方も多いであろう。リスティング広告は、検索行動をしている顕在層のユーザーへの広告配信である。そのため、コンバージョン獲得に近いユーザーの刈り取りのための施策としては非常に有効であるが、その反面、ニーズが顕在化していない潜在層のユーザーに認知拡大を図る場合の施策としては、適切と言えない面がある。仮に、リスティング広告のみを実施している状態から獲得件数をさらに伸ばすことを考えた場合、既存のリスティング広告を強化するだけでなく、新規顧客を獲得するための施策として、新しく広告媒体を追加し配信手法を拡大することが必要になる場合が多い。今回のコラムでは、そんな新規顧客の獲得のために効果的であるSmartNews広告の特徴をご紹介する。ぜひ今後の広告配信にお役立ていただきたい。
SmartNewsは、2019年8月時点で月間2,000万人のユーザーが利用しているニュースアプリであり、ユーザーの性別や年齢の分布も、日本全体の人口統計に近い数値となっている。また、他のニュースアプリに比べて、一日の利用時間や起動回数も多いというデータも発表されている。そのため、多様なユーザーが来訪する、優良な配信面への広告配信を行えるという点が魅力の1つである。SmartNews広告では、性別、年齢、時間帯などを区切って配信できるため、商材に合わせて設定をカスタマイズすることでターゲットユーザーに的確にアプローチすることが可能である。
SmartNews広告はさまざまな業界において、クリック単価10~30円での配信実績が多く存在している。そのため、他の広告媒体に比べて低単価で非常に多くのユーザーにリーチすることが可能であり、潜在層への認知拡大の効果が高い配信手法であると言える。ゆえに、SmartNews広告を配信することで、直接的な獲得数増加はもちろん期待されるが、SmartNews広告で一度サイト訪問したユーザーが、GoogleやYahoo!の検索広告、リターゲティング広告を通して獲得に至る、などという間接的な効果も期待できる。
SmartNews広告では、ユーザーの興味関心に基づいたターゲティングや、サイト訪問者へのリターゲティングなどのターゲティング手法に加えて、SmartNews内の記事のキーワードをもとにした「記事キーワードターゲティング」という配信手法がある。特定のキーワードを登録すると、そのキーワードをタイトルに含んだ記事を閲覧したユーザーに絞って広告配信を行う、というターゲティングである。。商材に関連したキーワードを登録することで、商材に興味があり、獲得見込みが高いであろうユーザーに対して的確に広告配信をすることができる。ニッチな商材に対して、興味関心ターゲティングのカテゴリ設定が広すぎるような場合でも、記事キーワードターゲティングを活用することで、獲得見込みが低いユーザーへの無駄な配信を抑えられる。
今回のコラムでは、新規顧客の獲得を図るための配信手法として効果的な、SmartNews広告の特徴についてご紹介した。SmartNews広告は、通販コスメ、健康食品、人材、金融など、BtoC商材を中心に幅広い業界で成果が出ている広告媒体である。リンクルでも数多くの運用実績があり、業界ごとでお客様に成果をお返しするためのノウハウが蓄積されている。また、単なる広告運用の代行だけでなく、SmartNews広告に適したくバナーやランディングページの制作までワンストップで承ることも可能である。現状の配信実績を踏まえてさらに獲得数を増加させたいなどとお考えの方は、ぜひ下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。
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