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SmartNews広告運用の代理店を選ぶなら?4つのポイントをご紹介

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SmartNews広告運用の代理店はどうやって選べばいい?

このコラムをご覧の皆様のなかには、SmartNewsへの広告出稿を検討中の方もいらっしゃるのではないだろうか。Google、Yahoo!の検索広告、ディスプレイ広告での成果が頭打ちになってきている場合、SmartNews広告は配信拡大の施策として有効な媒体の一つである。SmartNews広告は、出稿している企業の数が他の媒体に比べてまだまだ多くないことから、今このタイミングで開始することで競合他社に対してリードできる可能性が高いが、その分、媒体に関する情報を集めるのが難しいという問題も存在する。今回のコラムでは、そんなSmartNews広告の運用の依頼を検討しているが、どのような代理店にお願いすればよいかお悩みの方に向けて、代理店選定のポイントをご紹介する。ぜひ、今後の広告プロモーションにお役立ていただきたい。

媒体と密に連携できているかどうか

上記のように、SmartNews広告は運用に関する情報が他媒体と比べて少ないため、媒体社と頻繁にコミュニケーションがとれる体制の有無が、広告でどれだけの成果をあげられるかに大きく影響する。業界ごとのトレンド状況や成功事例、直近のアップデート機能など、媒体の最新情報を細かくキャッチアップできているかどうかは、運用を依頼するに当たって確認すべき項目であろう。

クリエイティブに関するノウハウがあるか

以前のコラムでもご紹介したが、SmartNewsはニュースアプリであることから、オーガニックの記事の中になじみやすい記事風の見出しや画像の成果が良い傾向にある。そのため、仮に他の媒体で成果が出ているクリエイティブであっても、SmartNews上に出稿した場合にはなかなか成果につながりにくいといった事例もある。このようなSmartNews特有のクリエイティブのノウハウをよく理解しているかどうかも、広告の成果に対する影響が大きいだろう。

ランディングページなどの制作領域も請け負っているか

こちらは上記の記事風の見出しや画像という点にも関連するが、遷移先のランディングページに関しても、記事風の構成やデザインになっているものの方が、成果が上がりやすい傾向にある。広告をクリックした後のユーザーのサイト上の行動を最適化しコンバージョン率や獲得単価を向上させるという意味では、このようないわゆる「記事LP」を導入するかどうかも非常に重要なポイントだと言える。ランディングページなどの制作の領域も一貫して任せることができるかどうかも、ぜひ前もってチェックいただければと思う。

検索広告やディスプレイ広告などにも強いか

SmartNews広告の特徴の一つとして、10~30円と他の媒体と比べて非常に低いクリック単価で配信できるという点がある。そのため、SmartNewsから直接コンバージョンに至るケースだけでなく、SmartNewsで商材に初めて接触しその後検索広告やリターゲティング広告を経由してコンバージョンするといった、認知拡大施策としての効果も一定程度期待できる。SmartNews広告を配信する効果を最大限享受することを考えたとき、検索広告やディスプレイ広告なども合わせて配信の戦略を立てることが重要なため、それぞれ各業界でどれほどの運用実績があるかどうかも、確認できるとなお良いだろう。

まとめ

今回のコラムでは、SmartNews広告の運用代行を依頼する代理店を選ぶ際のポイントをご紹介させていただいた。ニュースアプリへの出稿というユニーク性があり、広告を配信している企業がまだ多くないということから、SmartNews特有の知見を持っているか、媒体から最新情報を得る体制はあるかなどは、特に重視すべきポイントだと言える。リンクルでは、SmartNews広告に関して、専用の運用・制作チーム体制のもと、媒体のご担当者様と密に連携を取れる環境で運用を行っており、このようなリスティング広告以外の媒体においても、さまざまな業界のお客様に成果をお返ししてきた実績がある。SmartNews広告の配信を検討中の方は、ぜひ下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。

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