リスティングコラム
COLUMN
GDN
Googleアドワーズ
SmartNews広告
Yahoo!リスティング
YDN
このコラムをご覧の皆様のなかには、SmartNewsへの広告出稿を検討中の方もいらっしゃるのではないだろうか。Google、Yahoo!の検索広告、ディスプレイ広告での成果が頭打ちになってきている場合、SmartNews広告は配信拡大の施策として有効な媒体の一つである。SmartNews広告は、出稿している企業の数が他の媒体に比べてまだまだ多くないことから、今このタイミングで開始することで競合他社に対してリードできる可能性が高いが、その分、媒体に関する情報を集めるのが難しいという問題も存在する。今回のコラムでは、そんなSmartNews広告の運用の依頼を検討しているが、どのような代理店にお願いすればよいかお悩みの方に向けて、代理店選定のポイントをご紹介する。ぜひ、今後の広告プロモーションにお役立ていただきたい。
上記のように、SmartNews広告は運用に関する情報が他媒体と比べて少ないため、媒体社と頻繁にコミュニケーションがとれる体制の有無が、広告でどれだけの成果をあげられるかに大きく影響する。業界ごとのトレンド状況や成功事例、直近のアップデート機能など、媒体の最新情報を細かくキャッチアップできているかどうかは、運用を依頼するに当たって確認すべき項目であろう。
以前のコラムでもご紹介したが、SmartNewsはニュースアプリであることから、オーガニックの記事の中になじみやすい記事風の見出しや画像の成果が良い傾向にある。そのため、仮に他の媒体で成果が出ているクリエイティブであっても、SmartNews上に出稿した場合にはなかなか成果につながりにくいといった事例もある。このようなSmartNews特有のクリエイティブのノウハウをよく理解しているかどうかも、広告の成果に対する影響が大きいだろう。
こちらは上記の記事風の見出しや画像という点にも関連するが、遷移先のランディングページに関しても、記事風の構成やデザインになっているものの方が、成果が上がりやすい傾向にある。広告をクリックした後のユーザーのサイト上の行動を最適化しコンバージョン率や獲得単価を向上させるという意味では、このようないわゆる「記事LP」を導入するかどうかも非常に重要なポイントだと言える。ランディングページなどの制作の領域も一貫して任せることができるかどうかも、ぜひ前もってチェックいただければと思う。
SmartNews広告の特徴の一つとして、10~30円と他の媒体と比べて非常に低いクリック単価で配信できるという点がある。そのため、SmartNewsから直接コンバージョンに至るケースだけでなく、SmartNewsで商材に初めて接触しその後検索広告やリターゲティング広告を経由してコンバージョンするといった、認知拡大施策としての効果も一定程度期待できる。SmartNews広告を配信する効果を最大限享受することを考えたとき、検索広告やディスプレイ広告なども合わせて配信の戦略を立てることが重要なため、それぞれ各業界でどれほどの運用実績があるかどうかも、確認できるとなお良いだろう。
今回のコラムでは、SmartNews広告の運用代行を依頼する代理店を選ぶ際のポイントをご紹介させていただいた。ニュースアプリへの出稿というユニーク性があり、広告を配信している企業がまだ多くないということから、SmartNews特有の知見を持っているか、媒体から最新情報を得る体制はあるかなどは、特に重視すべきポイントだと言える。リンクルでは、SmartNews広告に関して、専用の運用・制作チーム体制のもと、媒体のご担当者様と密に連携を取れる環境で運用を行っており、このようなリスティング広告以外の媒体においても、さまざまな業界のお客様に成果をお返ししてきた実績がある。SmartNews広告の配信を検討中の方は、ぜひ下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。
380454
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ