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新型コロナウイルスの影響もあり、紙媒体などに投下していた予算をWEBへ移行させていく動きが活発となっている今、これからWEB広告、リスティング広告を始めようとご検討されている方も多いのではないだろうか。顧客となりうるユーザーもパソコンやスマホを触る機会が非常に増えていることもあり、WEBで販促を行うことで、売上拡大につながるケースも非常に多くなっている。しかし、リスティング広告を初めて実施しようとお考えの方にとっては、何から始めればいいのか、どのように運用していくべきなのかが分からない方がほとんどだろう。そこで本コラムでは、多くの方が利用しているGoogle広告において、初めてリスティング広告を行う方にとって非常に便利な機能「概要」カードについて、ご紹介をする。ぜひ、今後のリスティング広告実施の一助となれば幸いである。
そもそも「概要」カードとはどのような機能であるかについてご紹介する。「概要」カードとは、Google広告の管理画面上で確認することができる機能で、グラフなどを用いて実際の検索結果がひと目で確認できる表示画面となっている。この「概要」カードを活用することで、忙しくて細かく分析することができない方や、今どのような配信状況かが分からないという方でも、現状の掲載結果がどのような推移で配信されているのか、過去と比べてどう変化しているのかがひと目で分かる非常に便利な機能である。
それでは「概要」カードにはどのような指標が表示されるのかについてご紹介する。「概要」カードでは次の指標が表示され、過去の実績と比較して現在の掲載結果のデータの変化を確認することができる。
上記の項目で、非常に多くの情報が「概要」カードに表示されることがお分かりいただけたかと思うが、情報が多いため、どの情報が重要であるのか分からないという方もいるだろう。そのため、この情報だけは必ず押さえておいた方が良いと考える2つの「概要」カードについてご紹介する。
こちらの指標では、過去の配信状況と比較して、投下している予算や実際の掲載結果、インプレッション数などに大きく変化が発生している場合に表示される「概要」カードとなっている。通常、入札調整や予算設定などを大きく変更していない場合は、大きな変化は起こりづらいものではあるが、競合の出稿状況の変化やユーザーの検索行動などに変化が生じた際に、実際に広告の配信状況が変わる場合もある。その際に、調整を行っていない変化であるため、この変化に気付きづらく、放置して思っていたような広告配信になっていないということを防ぐため、このカードは確認することをおすすめする。
もう一つ、通常の入札調整では気付きづらい項目として、時間帯の掲載結果が挙げられる。入札調整を行う際の中心となるのはキーワード単位での入札調整が挙げられるが、意外と獲得に至る時間帯が偏っているケースも少なくない。例えば、ECサイトにおける、昼時間帯、終業時間~24時などの時間帯などが挙げられる。しかし、実際に広告配信を行っている時間帯は日中が中心で、夜は予算が足りず、配信が十分に行えていないなどが発生することを防ぐため、このカードを確認し、実際に獲得に至っている時間帯はいつか、一方で配信に予算を割いている時間はいつか、を把握することをおすすめする。
本コラムでは、Google広告で活用することができる「概要」カードについて、ご紹介した。今回ご紹介したカードの他にも様々な種類のカードが存在するため、時間があるときは実際の管理画面上で確認し、参考になるデータをピックアップすることで、効率的に広告運用を行うことができるため、ぜひ活用していただきたい。また、リンクルでは運用に特化し、そういった概要の項目だけでなく、より細かい単位の数値を分析し、調整に反映させることで、多くのクライアントの売上拡大に貢献してきた実績がある。日頃の広告運用に課題を感じている、現状の成果に満足がいかないなどで、お悩みの方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
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