リスティングコラム

COLUMN

Google広告(Google Ads)におけるファーストクリック・線形・データドリブンのアトリビューションモデルについて解説!【アトリビューションモデル解説第三弾】

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アクセス解析

アドテクノロジー

カスタマー・エクスペリエンス

機能

Google広告(Google Ads)におけるアトリビューションモデル

前回のコラム(Google広告(Google Ads)における減衰のアトリビューションモデルについて解説!【アトリビューションモデル解説第二弾】)および、前々回のコラム(Google広告(Google Ads)における接点ベースのアトリビューションモデルについてラストクリックのモデルとの比較で解説!【アトリビューションモデル解説第一弾】)では、減衰アトリビューションモデルおよび、接点ベースでのコンバージョン計測方法について解説させていただいたが、今回のコラムでは残りのファーストクリック・線形・データドリブンアトリビューションモデルについて解説しよう。前回や前々回のモデルは少々理解が難しいアトリビューションモデルであったが、今回ご紹介するその他のモデルは、前回および前々回のアトリビューションモデルについて知っていれば理解するのに時間がかからないものでもあるので、まとめてご紹介していく。是非参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。

ファーストクリック モデルによるコンバージョン計測

ファーストクリック モデルによるコンバージョン計測はラストクリックとは違い、初めてサイトを訪れた広告経由のキーワードおよび広告にコンバージョンを割り当てるものである。例を見ていこう。

例①

自然検索→キーワード1→キーワード2(コンバージョン)
この場合、キーワード1に1の貢献度が与えられ、キーワード2は0である。
このモデルを使うべき広告主は、認知をとにかく重要視している広告主のみであろう。どういったキーワードで商品が購入されるのかよりはどうやって商品を知ったのかということを最重要視する場合にのみ使用していただきたい。

線形モデルによるコンバージョン計測

線形モデルによるコンバージョン計測はコンバージョンまでにかかわったすべての広告のキーワード及び広告を等価に扱ってすべて均等に貢献度を割り当てるものである。例を見ていこう。

例①

キーワード1→自然検索→キーワード2(コンバージョン)
この場合、キーワード1に0.5、キーワード2に0.5の貢献度が与えられる。
こちらは、接点ベースと近いものであるが、ユーザーが比較検討している際のキーワードに対しても認知や購入に至ったキーワードと同等の価値を考えたいという場合に使用していただきたい。

データドリブンモデルによるコンバージョン計測

データドリブンモデルによるコンバージョン計測は、Googleが自動的にその商材に合うように適切にコンバージョンまでにかかわったキーワード及び広告に対して貢献度を振り分けるものである。ので、具体的な例は示すことができないが、どの広告主であったとしてもこのデータドリブンモデルによるコンバージョン計測を選択できるならばこちらを選択するのが最善であり、Googleも強く推奨している。ただし、こちらのデータドリブンモデルを使用するための要件として、Google広告のヘルプによれば「過去 30 日間に Google 検索での 15,000 回以上のクリックと、各コンバージョン アクションに 600 回以上のコンバージョンが必要となります。」とある。この条件を満たすことができる広告主は限られ、CPA 1,000円で運用できていたとしても60万円、CPA 5,000円なら300万円となるので、広告に投下できる資金力もある一定以上ないといけないのである。

参考:アトリビューション モデルについて
   データドリブン アトリビューションについて

まとめ

今回はファーストクリック・線形・データドリブンアトリビューションモデルについてご紹介したが、データドリブンアトリビューションモデルが基本的には使用できるならば最善のアトリビューションモデルである。リンクルでは、状況に応じて適切なアトリビューションモデルをお客様にご提案して広告運用を行っている。是非、適切なアトリビューションモデルがわからない、アトリビューションの影響を活かして広告運用を行っていきたいと考えておられる読者の皆様は下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/10/01

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アクセス解析

アドテクノロジー

カスタマー・エクスペリエンス

機能

2018/09/24

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アドテクノロジー

エクスペリメントマーケティング

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ