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【Facebook活用】WEB広告における認知施策の重要性

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WEB広告における認知施策の重要性

WEB広告を配信して順調に数か月は獲得数が伸びたものの、マーケット環境の変化等で獲得に伸び悩んでいるクライアントも多いのではないだろうか。そこで今回は、獲得施策だけでなく、認知施策も同時に取り入れていくことで中長期的に安定した獲得ができる戦略について、Facebookの事例も交えながらご紹介させていただきたい。

獲得施策のみだとターゲット拡大が難しい

 
WEB広告を実施する中で、ずっと安定した獲得ができれば理想的だ。しかし、競合やターゲットをはじめ、さまざまな要因によりマーケット環境は常に変化しているので、獲得施策だけだといずれはターゲットは枯渇してしまう。そこで、認知キャンペーンも同時に走らせることで、ターゲット拡大施策も可能になるので、長期的にみれば安定した獲得単価で継続的に広告プロモーションが可能になる。

▼認知から獲得フェーズの簡易的なイメージ

 0

 

どんな施策も検証が大事

 
認知施策といっても実施期間中にリアルタイムで獲得できればよいが、大抵の場合は認知から獲得に一定のタイムラグが生まれる。そういった背景を踏まえ、以下のような要素があると、認知施策の成果を図りやすく今後の獲得施策を立てやすい。
 
・検証期間
施策に合わせた検証期間およびクリエイティブ差し替え頻度
(例)ターゲティングは60日間固定で、2週間ごとにクリエイティブ検証
 
・KPI
(例)指名検索の数、サイト流入数、SNSのフォロワー獲得
 
・クリエイティブ
どういった訴求軸でPDCAを行っていくか
(例)価格/品質/便利さなどの訴求軸でABテスト

 

認知から獲得施策まで可能なFacebook

 
Facebookは基本的に認知施策が強みのプラットフォームだが、最近はtoCまたはtoB向けに認知から獲得まで幅広いプロモーションに対応できるのも特徴で、以下のようなターゲティングが一般的によく利用される。
 
・リターゲティング
・コンバージョン類似ターゲティング
・興味関心ターゲティング
・基本デモグラフィック×詳細ターゲット設定
 
また、Facebook特有の精度の高いターゲティングとして、「利用者層」「興味・関心」「行動」などの詳細ターゲティングの活用事例を以下にご紹介したい。

  

▼利用者層>仕事>業界

1

 

※Facebook広告 管理画面より(以下同じ)

 

▼興味・関心>アウトドア活動

2

 

▼行動>旅行

3

 

極論、Facebookはターゲティングとクリエイティブ次第で大きく成果が変わる。ただし、媒体特性上ターゲティングに広告がすぐに飽きられてしまう傾向にあるので、コンテンツ訴求軸のバリエーションに加えて、クリエイティブを入れ替える頻度には注意していただきたい。Facebookはターゲティングとクリエイティブの方向性をきちんと広告代理店とすり合わせてして、他の施策も含めて総合的に検討しないと失敗するケースも多いので、先述した検証方法(期間、KPI、クリエイティブなど)を含めてご検討いただきたい。

なお、Facebookの配信面については、過去の記事に分かりやすくまとめてあるのでご参考にしていただきたい。

【参考記事】
 
 

【まとめ】

今回は、獲得施策だけでなく認知施策も取り入れ、中長期的な戦略についてFacebookの事例もあわせてご紹介させていただいた。成果がなんとなく鈍化してきた気がする、あるいは競合他社が増えてきたと思った際に、ターゲット拡大の一環としてぜひご活用いただきたい。また、弊社は広告ロジックに優れたクリエイターが在籍する専門の制作部隊(関連企業)も有している。現状の効果やクリエイティブに満足できていない方は、ぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

 

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