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Facebook広告の配置(プレースメント)を理解して、効率的に広告を配信しよう

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Facebook広告で配信可能な配信面とは?配信面を理解してサービスに最適な配信面で配信を行おう

Google広告やYahoo!ディスプレイ広告では、さまざまなウェブサイト上で広告を配信することができるが、Facebook広告ではどのような配信面に配信することができるか、皆さんはご存じだろうか。Facebook広告では、Facebook上だけでなくその他の配信面も存在し、サービスに適した配信面を選択することで、より効果が見込める場合がある。そこで本コラムでは、Facebook広告で活用することで配信することができる各配置をご紹介する。日頃の広告運用の一助となれば幸いである。

参照記事(前回コラム):Facebook広告で配信可能な広告フォーマット一覧。より広告を魅力的に見せる広告フォーマットを理解し、クリエイティブの最適化を図ろう その1

Facebook広告を活用することで配信できる配置(プレースメント)

それでは早速Facebook広告で配信することができる配置について、ご紹介していく。Facebook広告を活用することで、大きく分けて下記4つの配置に配信することができる。

Facebook

当然ではあるが、まずFacebook上に配信することが可能である。Facebookの中でもフィード上やストーリーズ、検索結果など様々な配信面を選択することができる。Facebookでは、個人的な利用者だけでなく、ビジネスでも使用されていることもあるため、BtoCサービスだけでなく、BtoBサービスでも非常に有効な配信面となる。

Instagram

Facebook広告を活用することでInstagramにも広告を配信することができる。近年利用者が増えてきているInstagramでは特に画像や動画などクリエイティブを有効活用して、視覚的にユーザーにアプローチすることができる。また、若者層はInstagramで検索行動を行うことが増えてきているため、GoogleやYahoo!ではアプローチすることができていないユーザー層にもアプローチすることが可能である。配信面はFacebook同様にフィードやストーリーズなど選択可能で、各配信面に適したクリエイティブを配信することでより効果が見込めることもある。

Messenger

配信面3つ目にMessengerに配信することができる。FacebookやInstagramと同じクリエイティブを活用してMessengerの受信トレイに掲載することで、より多くのユーザーに対してリーチできるようになる。Messengerへの配信はBtoB、BtoC共に有効な配信面となっている。また、Messengerへは配信面としてだけでなく、広告をクリックした後、メッセンジャーに遷移するよう設定することも可能であり、それぞれのユーザーと個別に対話を繋げることができる。新製品について学びたいなどの特定のニーズを満たすために、1つの会話でビジネス目標に近づけることができる。

参照:Messenger広告:Facebook for Business

Audience Network

Facebook広告では、SNS上だけでなく、インターネット全体に拡張し、数千もの質の高いアプリに配信することができる。ユーザーは当然ながらFacebookやInstagramなどのSNSだけでなく、そのほかのアプリも活用しており、それらのアプリにも広告を配信することで、それぞれのユーザーへの配信機会を損失することなく、アプローチすることができる。Facebookの調査では、FacebookやInstagram Audience Networkで広告を見たユーザーのコンバージョン率は、Facebookのみで広告を見たユーザーの8倍だったという結果も出ている。

参照:Audience Networkとは:Facebook for Business

自動配置

Facebookでは配置について、自動配置という設定を行うことを推奨としている。自動配置とは、Facebook、Instagram、Messenger 、Audience Networkすべての配置に広告を掲載する設定で、予算を最大限活用するために、ユーザーに合わせて配信する配置を自動的に都度配信していく設定である。また、一部の配置に制限することで、アプローチできるユーザーを制限することにもつながってしまう。そのため、全配信面に配信しつつも自動的に各配置に広告を配信していく自動配置を推奨としている。

参照:自動配置をおすすめする理由:Facebook for Business

まとめ

本コラムでは、Facebook広告で配信可能な配置をご紹介した。各配置ごとでユーザーには特徴があり、それぞれの配置についてユーザー目線で理解しておくことで、広告配信を最適化することができる。また、本コラム内でもご紹介した自動配置については広告配信時に機会損失を起こさないためにもぜひ導入していただきたい。リンクルではリスティング広告だけでなく、FacebookやTwitterなどSNS広告を活用した広告運用実績も豊富にあり、多くのクライアント様の売上拡大に貢献している。現状の広告運用に満足できていない、さらに売り上げを拡大していきたいとお考えの方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

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