リスティングコラム

COLUMN

代理店と考える!地味に重要な、忘れがちな運用ポイント

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

運営のコツ

地味に重要な、忘れがちな運用ポイント

広告代理店と運用型広告を進めていくクライアント様で、ふと気づくと基本的な運用方針は共有しているものの、あまり成果がよくないというケースもあるのではないだろうか。さまざまな施策を打って、いろいろなキャンペーンや広告グループを追加していると、そもそもの目的や基本ポイントを忘れがちになる。そこで今回は、一見地味だけれども重要で、忘れがちな運用ポイントを紹介させていただきたい。

 重複キーワードをなくして、予算のムダ使いをなくす

たとえば、複数の広告グループに全く同じキーワードを設定しているケースはないだろうか。キーワードの重複は、十分な成果が得られないと言われており、自社のキーワード同士で競合してしまっている状態となる(その場合は、最も品質スコアが高いものが優先)。多くのムダな予算を使ってしまっているため、きちんと整理する必要がある。そこで、重複キーワードを検索し、除外する方法があるので、ぜひご一読いただきたい。

 (参照元)
 

予算上限到達を防ぎ、できるだけ均等配信する

1日の早い時間帯に予算上限に達している場合、たとえば夜に購入意欲の高いユーザーに配信できていないことがある。その場合、コンバージョンできる機会を逃している可能性もあるが、運用型広告は1日の均等配信が基本と言われており、そのためにCPC調整やターゲット幅の調整などを行っている。また、コンバージョンに至らない時間帯が予め想定されている場合に、広告スケジュール設定で、たとえば深夜は配信しないという選択肢もある。

 (参照元)
 

ABテストはほどほどにする

よくある事例でいえば、ABテストを実施しただけで、きちんと検証をしていないケースがある。一般的に、きちんとしたターゲット設定を行い、何を指標とするかが重要であるが、忘れてはいけないのが効果の悪いものを放っておかないこと。たとえば指標が、クリック目的でなく、CVの最大化を目指しCPAをいかに抑えられるかだとすると、成果の悪い広告文やバナー広告などのクリエイティブをずっと放っておくと、CPAの悪化につながるので注意が必要だろう。

また、意外と見落としがちなのが、受け皿としてのリンク先URLのABテストである。こちらも一定期間を決めて、効果の悪いLPやウェブサイトをきちんと検証し、評価してよい方を残していくことが重要である。

(関連記事)
 

  まとめ

今回は、広告主様が実際に代理店に運用を依頼される場合に、意外と忘れがちな運用のポイントを紹介させていただいた。とくに長く運用しているアカウントだと、アカウント構造が複雑でなかなか整理されていないケースもあると聞くので、基本的な運用手法を見直すきっかけとなれば幸いである。こういったポイントも含め、現状の成果になかなか満足がいかずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。

M.Y.

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ