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広告代理店と運用型広告を進めていくクライアント様で、ふと気づくと基本的な運用方針は共有しているものの、あまり成果がよくないというケースもあるのではないだろうか。さまざまな施策を打って、いろいろなキャンペーンや広告グループを追加していると、そもそもの目的や基本ポイントを忘れがちになる。そこで今回は、一見地味だけれども重要で、忘れがちな運用ポイントを紹介させていただきたい。
たとえば、複数の広告グループに全く同じキーワードを設定しているケースはないだろうか。キーワードの重複は、十分な成果が得られないと言われており、自社のキーワード同士で競合してしまっている状態となる(その場合は、最も品質スコアが高いものが優先)。多くのムダな予算を使ってしまっているため、きちんと整理する必要がある。そこで、重複キーワードを検索し、除外する方法があるので、ぜひご一読いただきたい。
1日の早い時間帯に予算上限に達している場合、たとえば夜に購入意欲の高いユーザーに配信できていないことがある。その場合、コンバージョンできる機会を逃している可能性もあるが、運用型広告は1日の均等配信が基本と言われており、そのためにCPC調整やターゲット幅の調整などを行っている。また、コンバージョンに至らない時間帯が予め想定されている場合に、広告スケジュール設定で、たとえば深夜は配信しないという選択肢もある。
よくある事例でいえば、ABテストを実施しただけで、きちんと検証をしていないケースがある。一般的に、きちんとしたターゲット設定を行い、何を指標とするかが重要であるが、忘れてはいけないのが効果の悪いものを放っておかないこと。たとえば指標が、クリック目的でなく、CVの最大化を目指しCPAをいかに抑えられるかだとすると、成果の悪い広告文やバナー広告などのクリエイティブをずっと放っておくと、CPAの悪化につながるので注意が必要だろう。
また、意外と見落としがちなのが、受け皿としてのリンク先URLのABテストである。こちらも一定期間を決めて、効果の悪いLPやウェブサイトをきちんと検証し、評価してよい方を残していくことが重要である。
今回は、広告主様が実際に代理店に運用を依頼される場合に、意外と忘れがちな運用のポイントを紹介させていただいた。とくに長く運用しているアカウントだと、アカウント構造が複雑でなかなか整理されていないケースもあると聞くので、基本的な運用手法を見直すきっかけとなれば幸いである。こういったポイントも含め、現状の成果になかなか満足がいかずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
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