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このコラムをご覧の皆さんの中にはリスティング広告を代理店に依頼している、または、自身でリスティング広告を運用している方も多いのではないだろうか。リスティング広告の成果改善の手法としてABテストは有効な手段であり、活用されている方も多いと考えられる。しかし、リスティング広告のABテストは正しく実施しなくては、間違った判断をする可能性があり、逆に成果が悪化してしまう原因にもなりかねないという恐れがある。ABテストにおいて重要なことは何を指標として絞り込むか(良いと判断するか)を明確にすることと、その実施方法についてである。今回のコラムではよくあるミスを例にあげながら、どのような部分に注意してABテストを実施すればよいかについてご紹介させていただく。ぜひ皆様の今後の運用の一助となれば幸いである。
それではさっそく、リスティング広告のABテストを実施するコツについて解説していく。まずは、どのような指標を基準に良いと判断するかを明確に決める必要がある。広告文やバナーであれば、クリック率やコンバージョン率を基に判断することが多い。これ自体は間違ってはいないのだが、状況に応じて判断を見誤る可能性があるため、下記2点に注意していただきたい。
1点目はクリック率の高いクリエイティブが必ずしも良いものとは限らないということである。一般的にはクリック率が高いクリエイティブがユーザーの検索語句やニーズとの関連性が高く、良い広告文とされることが多いが、一方で、コンバージョンに至らない無駄なクリックを発生させてしまっている可能性もあるため注意が必要である。クリック率が高い広告文を見た際は、必要としているユーザー層を集客できているかどうかについて注意する必要がある。例えば、BtoB向け商材であるのに、ToC向けのユーザーも集客してしまう広告文である場合、クリック率が低い広告文の方が法人向けのユーザーに絞りこめている可能性もあるため、一概に悪い広告文とは言えない。このような場合はコンバージョン率も加味して判断することが大切である。
2点目に注意するべき部分として、ABテスト実施の設定やデータ数に注意すべきである。ABテストの設定が最適化となっている場合、クリック率の高いクリエイティブが優先的に配信される可能性が高いために、上記のような誤った最適化を行われてしまう恐れがあるので注意が必要である。また、データ数が少ない場合はたまたま成果が良く見えてしまう可能性があるため、比較するクリエイティブについて一定数のデータが溜まった状態で判断することが必要である。配信量にもよるが、2週間~1か月はABテストを行った方が統計的に有意な結果を得ることができるだろう。
今回はリスティング広告でのABテストを実施するコツについてご紹介した。ABテストは数多く実施すれば良いというわけではなく、正確に、かつ、影響度の高いテストを実施することで成果を最大限に発揮させることができる。リンクルではこれまでの運用実績や最新の手法を生かして、リスティング広告の成果改善を行ってきた例が数多く存在する。なかなか広告の成果が改善されない、現状の成果に満足が行かずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
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