リスティングコラム
COLUMN
アクセス解析
アドテクノロジー
その他
初心者必見
機能
運営のコツ
前回のタグマネージャーで設定できる変数とはいったい何?変数を活用してより広告効果を最大化しよう【vol.2】において「カスタム JavaScript」が非常に汎用性が高く使い勝手が良いと記載していたが、今回はそのカスタム JavaScriptについて掘り下げて見よう。他に紹介していたファーストパーティのCookieやJavaScript変数も使い勝手が良いものではあるが、自身がそのタグマネージャーを導入するホームページの管理者でもない限り、活用するためにはその管理者とコミュニケーションをとる必要があり、逆にホームページの管理者であれば簡単に活用できるものであるので、特に説明は必要ないであろう。では、カスタム JavaScriptであるが、その名の通り自身でJavaScript関数を定義してその戻り値を値とするものであるが、まずはその前段階としてJavaScriptについて簡単に説明しておこう。
こちらの厳密な定義を説明することは難しいので、著者なりの説明とさせていただくことをご了承願いたい。JavaScriptはその名に含まれている通りスクリプト言語の一種であって、いわゆる高級言語と呼ばれるC言語やJavaなどと違って非常に簡易的な言語であり、変数宣言も通常はvarでよく(他にもletやconstもあるが、著者が調べる限りまだvarを使用されている方が多いのではなかろうか)、C言語のmalloc()のようにメモリ等も意識することはほとんどなくてよい。ちなみに、JavaScriptの名前の中にはJavaと含まれているがJavaとJavaScriptは無関係である。また、JavaScriptはウェブに特化した言語であって、HTMLソースコード上に記載があればブラウザが読み取って実行してくれるものなので、コンパイル等の操作は必要ない。おそらく、プログラミングをやってみたいと考えておられる方が最初にとっかかりとして扱いやすいのがこうしたJavaScriptを含むスクリプト言語であろう。こんなJavaScriptであるが、このコラムをご覧の皆様が良く馴染みがあるであろう広告効果を測定する際のコンバージョンタグやサイトに来たユーザーを識別するリマーケティングタグ等も<script type=”text/javascript”~」の記載がある通りJavaScriptで記入されているものであるし、皆さんがウェブサーフィンしているときに最近は動的なサイトが多くなってきたと感じることが多いかと思うが、そうした動的なサイトはほとんどの場合JavaScriptが使用されているといっても過言ではないであろう。このようにJavaScriptはウェブ業界に携わっておられる方ならば非常に親しみ深いものなのである。
参考:JavaScript
では、本題であるグーグルタグマネージャーにおけるカスタムJavaScriptの記載について述べていこう。下記のGoogleヘルプの参考には、「カスタム JavaScript は、値を返す匿名関数の形式をとる必要があります。」とある。つまり、変数名を例えばabcとして、その変数に30というものを代入したければ、変数設定とのころで変数名にabcと入れ、下記のように記載する必要がある。
function(){
return 30;
}
つまり、このfuntion(){}内に色々と記載することによって変数値を変えることができる。例えばURL(http://test.com/123)の最後の数字列によって動的に変数値を変えたければ、
function(){
var str = {{url}}.split(“test.com/”);
return str[1];
}
とすればよい(デフォルトで設定されている変数であるurlを使用していることに注意。つまり、通常のJavaScriptだとこの式は動かない)。単純なJavaScriptであるので、さらに高度なことを実装したい場合はJavaScriptを学んでいただきたい。
参考:変数
カスタムJavaScriptを使いこなせれば、かなり幅広いことが変数を使用することで実現できるようになることは間違いないので、是非学習して頂きたい。リンクルではこのように様々な機能を駆使してお客様の広告効果の最大化に取り組んでいる。是非現状の広告に満足いっていない方は下記よりお問い合わせいただきたい。
S
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ