リスティングコラム

COLUMN

RLSA【Remarketing List for Sesrch Ads(検索広告向けリマーケティング)】を使った獲得増加事例

事例

「指名ワード以外で中々獲得が取れない。」業界、業種によって状況は異なるが、自社や広告代理店でリスティング広告の運用担当をした経験があれば、よく耳にする言葉ではないだろうか。日々リスティング広告運用担当者は新規獲得や、獲得数、売り上げを増加、増収させようと様々なプロダクトや施策を試していると思う。本日はRLSA(Remarketing List for Sesrch Ads(検索広告向けリマーケティング)を用いて新規獲得を増加させた事例をご紹介する。

RLSA(検索広告向けリマーケティング)とは?

Google ディスプレイネットワークにはリストを用いたリマーケティング配信という機能があり、タグが埋め込まれたページまたは指定したURLに流入したユーザー広告を配信する仕組みだ。RLSAは「検索広告向けリマーケティング(Remarketing List for Sesrch Ads)」という名前の通り、リマーケティングリストを使って、一度リマーケティングタグを埋め込んだページに流入したユーザーに対して、グループ単位でキーワードや入札単価・広告文などを柔軟に変更して広告を配信することができる機能だ。例えば同じキーワードで一度流入したユーザーと新規ユーザーとで入札額を変えて配信したり、流入ユーザーと新規ユーザーをグループで切り分け、流入ユーザーと新規ユーザーで表示させる広告を変更したりといった感じだ。

事例

今回紹介するのはサプリ商品を販売するクライアントだ。このクライアントは指名キーワード、リマーケティング以外での獲得(購入、定期購入)の増加に苦しい状況であった。弊社は様々なワードの掛け合わせや広告のABテストを行ったが、中々指名キーワード以外での獲得(購入)が増えない状況であった。そこでキーワードの登録や広告文のテストではなく、RLSAを用いて一度広告のリンク先に流入したユーザーが[サプリ]、[健康 サプリ]といった一般ワードを検索した場合にのみ広告を配信。今まで無駄クリックが多く、CPCが高くなりがちな一般ワードをRLSAをもちいて流入ユーザー(見込みユーザー)にのみ配信し、獲得増加を狙った。このクライアントは指名キーワード以外での獲得(購入)の増加に苦しい状況であった。弊社は様々なワードの掛け合わせや広告のABテストを行ったが、中々指名キーワード以外での獲得(購入)が増えない状況であった。そこで動的検索広告を導入し獲得(購入)増加を狙った。以下の数値がRLSAを行う前のCVとCPAの数値である。

20151213_画像1

RLSAの導入前後でCV数が先月対比105%増加し、CPAも先月対比95%の抑制、改善に成功した。また、RLSA単独の数値は広告費¥30,000でCV数15件、CVR8.8%の数値であった、RLSA導入前の一般ワードは広告費\30,000でCV数は8件、CVRは3.27であった。

まとめ

今回の事例では、RLSAを使った獲得増加事例ついて紹介した。今回のクライアントでRLSAの施策がうまくいった要因として、リマーケティングリストに膨大な数のユーザーがたまっていたことが挙げられるだろう。理由としてRLSAはリマーケティングリストに1000ユーザー以上溜まっていなければ広告を配信できない、今回クライアントはデフォルトリストだけでも30,000以上、リストをユーザーのモチベーションや、サイトページごとに切り分けても常に1,000以上のユーザー数を確保できていたところが大きい。また、デフォルトリストが1,000超えたからといってすぐにRLSAをおこなったとしてもユーザーの購買意欲に合わせて適切にリストを作成し、キーワード、広告を選定しなければ成果をだすのは難しい。まずはリマーケティングリストのユーザー数をがたまった時にRLSAを検討してみてほしい。一RLSAの設定方法について以前記事にも上げたので、こちらも参考にしてみてほしい。
リマーケティングリストの活用 RLSA(Remarketing List for Search Ads)
リンクルではGoogle Adworsを始めとしたリスティング広告に詳しいコンサルタントが多数在籍している。RLSAを導入してリスティング広告を出稿したい場合は是非お問い合わせください。

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