リスティングコラム

COLUMN

リマーケティングリストの活用 RLSA(Remarketing List for Search Ads)

Googleアドワーズ

クリック単価

リマーケティング広告

【RLSAとは】

「Remarketing List for Sesrch Ads」の略で、検索広告向けリマーケティングのこと。(以下RLSA

Google AdWordsでは検索広告のターゲティングにリマーケティングリストを活用することができる。

 

【RLSAのメリット・デメリット】

RLSAのメリットは下記の通りである。

・一度はサイトに訪問したユーザーをターゲティングしているため高い効果が見込まれる。
・今まで費用対効果が悪く高い入札をできなかったキーワードにもチャレンジできる。
・既存顧客と新規顧客とで広告の訴求やランディングページなどを切り分けることができる。

 

一方、デメリットは下記の通りである。

・ターゲティングの精度がユーザーリスト内のユーザーの質に左右される。
・ユーザーリストが1,000以上たまっていないと配信されない。

 

【RLSAの設定】

RLSAの設定は管理画面上の「ユーザーリスト」タブから行う。

ターゲティング方法から「ターゲティングを追加」→「リマーケティング」を選択。

RLSAで使用できるリマーケティングリストが表示されるので、設定したいリマーケティングリストを選択。

 

※注意※
「掲載先の絞り込みと入札単価」と「入札単価のみ」という選択項目がある。
リマーケティングリスト内のユーザーが検索した時にのみ広告を表示させたい場合は前者を選択する。
後者はリマーケティングリスト内のユーザーには入札を高めに配信したい場合に設定する。

 

上記で設定は完了となる。

 

【まとめ】

RLSAの登場によって、同じキーワードでの検索でもユーザーがサイトに訪問したことがあるかどうかによって、

クリエイティブを変えることができるということは非常に魅力的である。

大きなリスクを伴った施策ではないので、積極的に活用することをお勧めする。

 

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2021/02/24

DSP

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

indeed広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

リマーケティング広告

運営のコツ

2021/02/23

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/02/19

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

2021/02/17

DSP

Facebook広告

SNS

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

2021/02/16

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/02/15

Yahoo!リスティング

YDN

2021/02/11

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

運営のコツ

2021/02/08

Facebook広告

SNS

事例

初心者必見

2021/02/03

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

機能

2021/02/01

Facebook広告

Instagram

SNS

2021/01/28

GDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

2021/01/27

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

初心者必見

2021/01/26

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

初心者必見

2021/01/25

DSP

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

リマーケティング広告

運営のコツ

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ