リスティングコラム

COLUMN

リマーケティングリストの活用 RLSA(Remarketing List for Search Ads)

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クリック単価

リマーケティング広告

【RLSAとは】

「Remarketing List for Sesrch Ads」の略で、検索広告向けリマーケティングのこと。(以下RLSA

Google AdWordsでは検索広告のターゲティングにリマーケティングリストを活用することができる。

 

【RLSAのメリット・デメリット】

RLSAのメリットは下記の通りである。

・一度はサイトに訪問したユーザーをターゲティングしているため高い効果が見込まれる。
・今まで費用対効果が悪く高い入札をできなかったキーワードにもチャレンジできる。
・既存顧客と新規顧客とで広告の訴求やランディングページなどを切り分けることができる。

 

一方、デメリットは下記の通りである。

・ターゲティングの精度がユーザーリスト内のユーザーの質に左右される。
・ユーザーリストが1,000以上たまっていないと配信されない。

 

【RLSAの設定】

RLSAの設定は管理画面上の「ユーザーリスト」タブから行う。

ターゲティング方法から「ターゲティングを追加」→「リマーケティング」を選択。

RLSAで使用できるリマーケティングリストが表示されるので、設定したいリマーケティングリストを選択。

 

※注意※
「掲載先の絞り込みと入札単価」と「入札単価のみ」という選択項目がある。
リマーケティングリスト内のユーザーが検索した時にのみ広告を表示させたい場合は前者を選択する。
後者はリマーケティングリスト内のユーザーには入札を高めに配信したい場合に設定する。

 

上記で設定は完了となる。

 

【まとめ】

RLSAの登場によって、同じキーワードでの検索でもユーザーがサイトに訪問したことがあるかどうかによって、

クリエイティブを変えることができるということは非常に魅力的である。

大きなリスクを伴った施策ではないので、積極的に活用することをお勧めする。

 

 

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