リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
アドテクノロジー
その他
運営のコツ
年末年始を迎えたこの時期、リスティング広告を運用する皆さんの中には、期間限定セールなどを実施される方も多いだろう。それに合わせて広告文をカスタマイズしていくことで切迫感を演出し、ユーザーがクリックしたくなるような訴求をするのが有効であると考えられる。例えば、タイトルで「正月セール終了まで残り3日」とイベント、セール終了までの残り日数をだすことでより訴求を強めることが可能だ。この施策を実行するには従来であれば日が変わるごとに広告文を差し替えたり、キャンペーンを別建てするなどしないと実施することができなかった。しかし、GoogleAdwordsに存在する広告カスタマイザをうまく活用すれば、このような手間を削減しながら施策を実現することができる。今回のコラムではその概要や設定方法、注意するべき点について解説をしていく。競合と差をつけた広告文を出稿したいと考えられている方の参考になれば幸いである。
(参考:https://support.google.com/adwords/answer/6072565?hl=ja)
今回は1月30日までの期間限定セールに向けて、広告文で「期間限定セール終了まであと○日」と表示させることを目的とした設定方法についてご紹介する。
「正月限定!期間限定セール終了まであと{=COUNTDOWN(“2017/01/30 23:59:00”,”ja”)}」
このように設定することで、3日前に訪問したユーザーには「残り3日」、当日の午後4時ごろに訪問したユーザーには「残り8時間」と、ユーザーが訪問した時間によって残りの日数を動的に変更する広告文を作成することができる。
このように、ユーザーの訪問した日時によって広告文をカスタマイズすることができ、訴求も強いカウントダウン機能だがいくつか注意しなければならない点があるので、下記に紹介する。
①”ja”をつけ忘れないこと
管理画面で誘導に従って設定すると、この記述を抜かして設定するということがあり得る。”ja”とは「日本語」の意味であり、これをつけずに設定すると、表示のされ方として「残り3days」といったデフォルトの表示がされてしまうので注意が必要だ。
②デフォルトでは5日前からしか表示がされないこと
デフォルトの状態では、5日前からしかこの表示がされない。つまり、6日前や10日前にはこの広告が表示されないことにも注意が必要だ。
③文字数制限
通常の広告文と同様、登録したその文字数が制限を超えてしまうと、承認されない。文字数が超えていないか、設定後に確認するようにしよう。
カウントダウン機能を実装する際に気を付ける点は以上となる。
今回のコラムでは、広告カスタマイザのカウントダウン機能を利用した年末年始やイベントの際に有効な広告文の作成方法についてご紹介した。実は前回のコラム(GoogleAdwordsの広告カスタマイザを駆使して、Hagakure(ハガクレ)アカウントでボールディングしよう!)でも、広告カスタマイザをうまく活用して、ハガクレアカウントでも広告グループに依存することなくキーワードに対する広告のボールディング(太字化)ができることをご紹介した。(https://rincrew.jp/column/googleadwords-adcustom)リスティング広告の運用を更に効率化、最適化を進めるためにGoogleAdwordsにはこの他にも多くの機能が備わっている。リスティング広告は今現在も進化し続け、新たな機能、考え方が次々にうまれている。それらの情報をキャッチしつつ、かつ自社の商材に合わせてカスタマイズすることを実施するには莫大な労力や経験、人材が必要となってくる。その点、Web広告のプロであるリンクルにお任せいただければお客様の商材に合わせたリスティング広告はもちろん、Web広告全体の施策について一括でやらせていただくことが可能である。プロが運用するWeb広告にご興味がある方は下記よりお問い合わせください。
N.H
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ