リスティングコラム

COLUMN

GoogleAdwordsの広告カスタマイザを駆使して、Hagakure(ハガクレ)アカウントでボールディングしよう!

Googleアドワーズ

その他

運営のコツ

Hagakure(ハガクレ)アカウントのメリットとデメリット

Hagakure(ハガクレ)を使ったアカウント構成に関しては、このコラム内でもたびたび触れてきた。(https://rincrew.jp/column/hagakure-20161101)皆さんの中でもハガクレを実際に試されている方もいるだろう。しかし、ハガクレにはアカウント構造をシンプルにすることができるというメリットが存在する一方で、ハガクレした際の広告文のボールディング方法がわからずに、なかなか導入に踏み切れない方もいるのではないだろうか。実は、これを解決する「広告カスタマイザ」という機能がGoogleAdwordsには存在する。今回のコラムでは広告カスタマイザの概要、そしてその使い方について紹介する。

(参考:https://support.google.com/adwords/answer/6072565?hl=ja,https://support.google.com/adwords/answer/6093368?hl=ja&ref_topic=6031980

広告文のボールディングとは

まず、広告文のボールディングとは、検索クエリに反応したキーワードを広告文内に含めて太字化することを指す。例えば、「リスティング 代行」と調べた際には「リスティング広告代行なら」と広告文をだし、「リスティング 代行業者」と調べた場合には「リスティング広告代行業者なら」といったように、広告文をキーワードによって出しわけることを指す。

このような広告文のボールディングは、ハガクレ以前に推奨されていた「1広告グループ1キーワード」というアカウント構成では、そのグループごとに広告文を作成することで容易に行うことができた。しかしハガクレをしてしまうと、複数のキーワードを一つの広告グループに含む構成となってしまうため、グループごとに広告文を作成できず、キーワードごとに広告文を用意することができなくなってしまう。

広告カスタマイザとは

ハガクレしていても広告文をボールディングできる機能として、広告カスタマイザがあげられる。広告カスタマイザとは、GoogleAdwordsに備えられた機能の一つで、これを使うことでユーザーが何を検索しているか、どのようなデバイスを使っているか、ユーザーの場所、あるいは日付、時間帯、曜日などに合わせて、テキスト広告を調整することができる。ここでは広告文のボールディングをするための広告カスタマイザの活用方法について解説する。

今回は先ほど用いた「リスティング 代行」と調べた際には「リスティング広告代行なら」と広告文をだし、「リスティング 代行業者」と調べた場合には「リスティング広告代行業者なら」と広告文を出すことを目的とする。

広告カスタマイザの設定方法

1,広告カスタマイザのデータテンプレートのファイルをダウンロードする。

ダウンロードしたファイルを開くと以下の状態になっている。

ScreenHunter_16 Dec. 19 01.50

2,不要な列、行を削除する。

ここでは広告のボールディングに焦点をあてるため、Type(text),Target campaign,Target ad group,Target keyword以外のデータを削除する。

3,必要な情報を入力する。

Type(text)列には変更する部分のキーワードを、B~D列にはそれぞれ対応するキャンペーン、広告グループ、キーワードを設定する。

ここではtestという名前で保存をする。

ScreenHunter_801 Dec. 19 08.27

4,アップロードする

共有ライブラリ>ビジネスデータに入り、データをクリックし、「広告カスタマイザ データ」をクリックする。

ScreenHunter_21 Dec. 19 02.18

参照データを選び、名前をつけて、アップロードして適用をクリックする。

ScreenHunter_24 Dec. 19 02.26

このようになれば成功である。

ScreenHunter_25 Dec. 19 02.27

5,広告文を作成する。

対象キャンペーン、対象グループに入り、広告文を作成する。

ここでは以下のように広告文を作成する。

ScreenHunter_26 Dec. 19 02.28

これで作業は完了となる。この設定によって、ハガクレをしていたとしても広告文のボールディングをすることが可能になる。

広告効果の最大化に注力するリンクル

このコラムでは、広告カスタマイサを使用し、広告文のボールディングをする方法について解説した。実は広告カスタマイザではこのほかにもユーザーのいる地域や、イベントの開催時期に合わせて、「イベントの開催日時まであと3日/東京」といった広告を動的に作成することも可能である。これらを個人で完全に理解し、運用することは難しい。一方リンクルではクライアントのサービス内容を理解し、最新の技術を用いながらリスティング広告を運用することが可能である。プロが運用するリスティング広告にご興味のある方は下記よりお問い合わせください。

 

N.H

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ