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Hagakure(ハガクレ)を使ったアカウント構成に関しては、このコラム内でもたびたび触れてきた。(https://rincrew.jp/column/hagakure-20161101)皆さんの中でもハガクレを実際に試されている方もいるだろう。しかし、ハガクレにはアカウント構造をシンプルにすることができるというメリットが存在する一方で、ハガクレした際の広告文のボールディング方法がわからずに、なかなか導入に踏み切れない方もいるのではないだろうか。実は、これを解決する「広告カスタマイザ」という機能がGoogleAdwordsには存在する。今回のコラムでは広告カスタマイザの概要、そしてその使い方について紹介する。
(参考:https://support.google.com/adwords/answer/6072565?hl=ja,https://support.google.com/adwords/answer/6093368?hl=ja&ref_topic=6031980)
まず、広告文のボールディングとは、検索クエリに反応したキーワードを広告文内に含めて太字化することを指す。例えば、「リスティング 代行」と調べた際には「リスティング広告代行なら」と広告文をだし、「リスティング 代行業者」と調べた場合には「リスティング広告代行業者なら」といったように、広告文をキーワードによって出しわけることを指す。
このような広告文のボールディングは、ハガクレ以前に推奨されていた「1広告グループ1キーワード」というアカウント構成では、そのグループごとに広告文を作成することで容易に行うことができた。しかしハガクレをしてしまうと、複数のキーワードを一つの広告グループに含む構成となってしまうため、グループごとに広告文を作成できず、キーワードごとに広告文を用意することができなくなってしまう。
ハガクレしていても広告文をボールディングできる機能として、広告カスタマイザがあげられる。広告カスタマイザとは、GoogleAdwordsに備えられた機能の一つで、これを使うことでユーザーが何を検索しているか、どのようなデバイスを使っているか、ユーザーの場所、あるいは日付、時間帯、曜日などに合わせて、テキスト広告を調整することができる。ここでは広告文のボールディングをするための広告カスタマイザの活用方法について解説する。
今回は先ほど用いた「リスティング 代行」と調べた際には「リスティング広告代行なら」と広告文をだし、「リスティング 代行業者」と調べた場合には「リスティング広告代行業者なら」と広告文を出すことを目的とする。
1,広告カスタマイザのデータテンプレートのファイルをダウンロードする。
ダウンロードしたファイルを開くと以下の状態になっている。
2,不要な列、行を削除する。
ここでは広告のボールディングに焦点をあてるため、Type(text),Target campaign,Target ad group,Target keyword以外のデータを削除する。
3,必要な情報を入力する。
Type(text)列には変更する部分のキーワードを、B~D列にはそれぞれ対応するキャンペーン、広告グループ、キーワードを設定する。
ここではtestという名前で保存をする。
4,アップロードする
共有ライブラリ>ビジネスデータに入り、データをクリックし、「広告カスタマイザ データ」をクリックする。
参照データを選び、名前をつけて、アップロードして適用をクリックする。
このようになれば成功である。
5,広告文を作成する。
対象キャンペーン、対象グループに入り、広告文を作成する。
ここでは以下のように広告文を作成する。
これで作業は完了となる。この設定によって、ハガクレをしていたとしても広告文のボールディングをすることが可能になる。
このコラムでは、広告カスタマイサを使用し、広告文のボールディングをする方法について解説した。実は広告カスタマイザではこのほかにもユーザーのいる地域や、イベントの開催時期に合わせて、「イベントの開催日時まであと3日/東京」といった広告を動的に作成することも可能である。これらを個人で完全に理解し、運用することは難しい。一方リンクルではクライアントのサービス内容を理解し、最新の技術を用いながらリスティング広告を運用することが可能である。プロが運用するリスティング広告にご興味のある方は下記よりお問い合わせください。
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