リスティングコラム
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出稿しているはずのキーワードで検索してもリスティング広告が出ない、そんな経験をされている方は多いかと思う。広告が表示されなければクリックされることもなく、サイトへの集客ができない。今回はリスティング広告が表示されない時の原因や確認すべきポイントを、アカウントやキャンペーンといった階層ごとにご紹介する。
広告費の支払い設定を「手動支払い」にしている場合、アカウントに入っている広告費が無くなると広告が表示されなくなる。広告費を入金するか、支払い設定を「自動支払い」にすることで解決できる。
Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチとYDNはアカウント単位での配信設定が存在する。しばらく広告配信を止めていて再開するような場合は、アカウント単位で配信設定がオンになっているかを確認しよう。
キャンペーンでは1日に使用できる広告費の上限(予算)を設定できる。広告費が予算に到達すると広告が配信されなくなる。1日の予算を引き上げる、広告グループやキーワードの構成を見直す、入札を下げるなどで対応しよう。
キャンペーンでは広告を配信する地域、時間帯を設定することができる。配信対象外の地域・時間帯では広告が表示されないので、注意しよう。
キャンペーンでは広告配信を開始する日、終了する日を設定することができる。念のためキャンペーンの終了日を設定し、後で設定を変更し忘れた、などということがないように注意しよう。
Google AdWordsには「IPアドレスの除外」という機能がある。設定したIPアドレスのユーザーは広告の表示対象から除外され、検索しても広告は配信されない。自社のIPアドレスを除外する場合が多いので、設定を確認しよう。
入札価格の相場はキーワードごとで大きく異なる。入札価格が低すぎると検索結果の1ページ目に表示されないので、入札価格を引き上げるなどの対応をしよう。Google AdWordsでは「First Page Bidの見積もり」、Yahoo!プロモーション広告では「1ページ目掲載に必用な入札額」を参考にすると良いだろう。
RLSA(検索リマーケティング)とは、リマーケティング(リターゲティング)で使用するユーザーリスト(ターゲットリスト)を検索広告でも使用できる機能だ。「過去サイトに訪問したことがあるユーザー」をターゲティング条件とすることで、対象のユーザー群が検索したときのみ入札比率を上げたり、対象のユーザー群が検索した時のみ広告を配信するように設定したりすることができる。ユーザーの質を高めてCVRを上げることができるメニューだが、設定でユーザーリストのみを検索対象としている場合、検索ボリュームが大幅に減少することは注意が必要だ。
リスティング広告は媒体ごとに審査基準(掲載ポリシー)があり、抵触すると広告が不承認となり、表示されなくなる。特に健康食品や病院・クリニック関連の広告は審査基準が厳しく、不承認になりやすい。広告が不承認になった場合は、併記してある不承認の理由を参考に修正して再度入稿すると再審査が行われる。
リスティング広告ではキーワードごとに10段階の品質スコア(品質インデックス、以下品質)が付与される。広告の掲載順位はキーワードの品質と入札価格によって決まり、品質が2以下の場合広告が表示されない。品質はキーワードに対する広告の関連性やリンク先ページの利便性などによって評価される。品質が低い場合は広告文を変える、リンク先ページを変える、キーワードに対応する広告文を設定するためグルーピングを分けるなどの対応をしよう。
登録しているキーワードの検索数が少ない場合、「検索ボリュームが少ない」というステータスが付けられ広告が表示されない。検索ボリュームが増加するまで待つ、Googleに掲載を申請する(マス連動ワードのみ)といった対応を取ろう。
設定したキーワードとリンク先のページコンテンツの関連性がない、あるいはあまりにも低いと判断された場合、キーワードが審査落ちする。設定しているキーワード、広告文を見直して入稿すると、再審査が行われる。
リスティング広告は除外キーワード(対象外キーワード)を登録することで、登録したキーワードで検索したユーザーには広告を表示させなくする機能がある。この機能は無駄なインプレッションの防止として効果的だが、間違った設定をしてしまうと広告を表示させたいキーワードで検索されても広告が出なくなる恐れがある。除外キーワード(対象外キーワード)を設定するときは注意しよう。
リスティング広告は表示されなければクリックもされず、効果を発揮しない。登録したキーワードで検索した時に広告が表示されないという場合は、上記の項目を確認して欲しい。
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