リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
2015年7月1日から、Google AdWordsでは改良版URL管理システムが適用される。
【関連コラム】Google AdWordsのURL管理方法の変更!その内容とメリットとは?
皆さんはこちらの対応を済ませているだろうか。
今回は、このURL管理システムの変更に伴うURLの設定方法をご紹介する。
サードパーティの計測ツールを使用しており、URLがリダイレクトする場合の設定方法をご紹介する。
※ただし計測ツールによって設定方法が異なる可能性があるため、
設定の際は各種ツールベンダーにご相談の上ご対応いただきたい。
①Google AdWords管理画面から「広告」タブを選択
②「編集」ボタンから「スプレッドシートをダウンロードする」を選択
③ファイルをダウンロード
④「リンク先URL」の内容を「トラッキングテンプレート」に移行
⑤「最終ページURL」に実際のリダイレクト先のページURLを記入
⑥ファイルを保存
⑦管理画面の「編集」ボタンから「スプレッドシートをアップロードする」を選択
⑧先程編集したファイルをアップロード
PCとスマホで、URLの表記が異なる場合があるだろう。
今回はPCでは「http://aaa.com/pc/」、スマホでは「http://aaa.com/sp/」のURLを使用しているとする。
この場合の設定方法をご紹介する。
①Google AdWords管理画面から「広告」タブを選択
②「編集」ボタンから「スプレッドシートをダウンロードする」を選択
③ファイルをダウンロード
※①~③は先程と同様の手順
④「リンク先URL」の内容を削除
⑤「最終ページURL」にPCのURLを記入し、「モバイルの最終ページURL」にスマホのURLを記入
⑥ファイルを保存
⑦管理画面の「編集」ボタンから「スプレッドシートをアップロードする」を選択
⑧先程編集したファイルをアップロード
今回は、改良版URL管理システムの適用に伴うURL設定方法をご紹介した。
対応が済んでいない方は、今回の内容を参考にしてほしい。
こちらの施策をご希望の方は、下記よりお問い合わせください。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ