リスティングコラム
COLUMN
Google Analytics
アクセス解析
Google Analytics(以下GA)にコホート分析という機能がある。
GAのコホート分析では、サイトへ訪問したユーザーの行動の変化を見ることができる。
コホート分析では、任意でセグメントしたユーザーに
「コホートの種類」・「コホートのサイズ」・「指標」・「期間」の設定を行い、
ユーザーの動きの変化を可視化することができる。
GAでは、このようにユーザーの動きの変化を見ることができる。
設定できる項目をご説明しよう。
・コホートのサイズ
「日別」・「週別」・「月別」から設定することができる
・指標
下記の指標から一つを設定することができる
ユーザーあたりのセッション
ユーザーあたりのセッション継続時間
ユーザーあたりのトランザクション
ユーザーあたりのページビュー
ユーザーあたりの収益
ユーザーあたりの目的の干渉数
セッション
セッション時間
トランザクション数
ページビュー数
ユーザー数
収益
目標の完了数
定着率
ユーザー維持率
・期間
設定したサイズによって、下記のように設定することができる
日別
過去7日
過去14日
過去21日
過去30日
週別
先週
過去3週
過去6週
過去9週
過去12週
月別
先月
過去2ヶ月
過去3ヶ月
この機能を活用することで、こちらでセグメントしたユーザーごとの定着率を把握することもできる。
例えば、コンバージョンしたユーザーとコンバージョンしていないユーザーでどちらが定着率が高いかを確認するなどである。
コホート分析を活用することで今までできなかった分析も可能になるだろう。
こちらの施策をご希望の方は、下記よりお問い合わせください。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ