リスティングコラム

COLUMN

インターネット広告で自由にユーザーの興味関心に基づいたターゲティングを行ってみたい!そんな時の一例をご紹介

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

機能

ある特定の興味関心に基づいたユーザーリストを作成する方法

皆さんは、ある特定のユーザー層に対してのみ広告を配信したいと考えたことはないであろうか。以前のコラムでご紹介したように、一度サイトへ訪れたユーザーであればリマーケティングタグを自社サイト内に設置し、サイトに訪れたユーザーに対してCookieを割り当てることによって、サイトに訪れたユーザーなのかそうでないのかということを判別してリスト化してそのリストを広告配信対象とすることが可能である。また、Google AdWordsを利用している場合であれば、「アフィニティ カテゴリ」や「購買意欲の強いユーザー層」というある特定の興味関心に基づいたユーザーリストを利用すれば、自社のサービスに興味が有りそうなユーザー層をターゲットとして広告配信することができるであろう。このように、おおむね自身が考えている通りのユーザー層に広告を配信することができるような仕組みは整っているのだが、例えばGoogle AdWordsが用意していない特定の興味関心のあるユーザー層に広告を配信したい場合にはどのようにすればよいのであろうか。例えば、かき氷に興味のあるユーザーをターゲットとしたい場合には、一例としてかき氷にまつわるブログを作成し、かき氷に興味が有りそうなユーザーをそのブログ上で集めることができれば、そのブログにリマーケティングタグを設置することによって、擬似的にかき氷に興味関心のあるユーザー層のリストを作成することができるので、そのリストに対して広告配信を行うことができれば、かき氷に興味関心のあるユーザー層に絞った広告配信が達成されたこととなる。しかしながら、この方法は手間も時間もかかってしまい、実現に至ることは少ないであろう。こうした状況に対応できるようにGoogle AdWordsでは「カスタム アフィニティ カテゴリ」というものを用意しているのである。今回はこの機能についてご紹介しよう。

参考:アフィニティ カテゴリ
   購買意欲の強いユーザー層

カスタム アフィニティ カテゴリとは

この「カスタム アフィニティ カテゴリ」というものは、下記の参考にある言葉を引用すれば「パラメータを指定して独自のアフィニティ カテゴリを作成できるため、目的にぴったり合致するユーザーにアプローチすることができます。」とある。つまり、キーワードやURLのパラメータを指定することによって、それらのキーワードやURLにマッチするユーザー層をGoogleが持っているデータから抽出してリスト化してくれるのである。例えば、上記のかき氷に興味関心のあるユーザーという例で述べると、キーワードとして、「かき氷」を登録しておけば、Google AdWordsがそのキーワードを基に適切なユーザー層を規定してそのユーザー層をリスト化してくれるのである。そして、このリストを広告配信対象とすることによって、特定のユーザー層をターゲットとした広告配信を行うことができるのである。

参考:カスタム アフィニティ カテゴリ

まとめ

今回は、Google AdWordsが用意していなかったり、自身で作成することの難しい特定の興味関心のあるユーザー層に対して広告を配信する手法をご紹介した。この手法を用いれば、既存で用意されているものに比べれば精度は落ちる可能性のあるものの、狙ったターゲット層に広告配信を行うことができる強力な手法となるであろう。リンクルでは、このように特定の興味関心に基づいたユーザー層を様々活用して広告運用を行っている。是非、既存の広告効果に満足がいかない、特定の興味関心のあるユーザー層に広告を配信したい、さらに広告効果を改善したいと考えておられる読者の皆様は下記よりリンクルへお問い合わせいただきたい。

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ