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このコラムをご覧の皆さんはリスティング広告やSNS広告における、各媒体の入稿規定についてどの程度ご存知だろうか。媒体毎に入稿規定には細やかな違いがあるわけだが、こういった知識を少しでも幅広く持っておくと入稿の際にスムーズに作業が行えるので深めておくに越したことはない。以前のコラムでは、GDNで使用可能なバナーサイズについてご紹介した。(【最新保存版】ディスプレイ広告で使用可能なバナーサイズ一覧~GDN編~(2018.08更新))そこで今回はGDNと並んで多くのプレースメントに配信することが可能な【YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)で使用可能な画像サイズ】についてご紹介する。前回の記事とあわせて読者の皆様の広告運用の一助となれば幸いである。
YDNで使用できるバナーサイズは以下の表の通りである。
前回の、GDNで使用可能なバナーサイズの記事でもご紹介した
・300×250
・468×60
・728×90
・160×600
・320×100
・320×50
こちらの画像のサイズについての詳細な説明は割愛させていただく。PCのみで表示されるサイズ、スマートフォンのみで表示されるサイズなどの違いはあるが、基本的には上記のサイズはどれも配信先が多い。そのため、様々な広告枠に対応して広告表示の機会を損失させないように、可能な限り多くのサイズを入稿しておいた方がよいだろう。なお、GDNでは主要なサイズのひとつと言える336×280などは使用できないので注意しよう。
では、YDNのみで使用可能なバナーサイズにはどんなものがあるのかをチェックしていこう。YDNのみで使用できるのは「600×500」「640×200」「640×100」の3種類となっている。これらはそれぞれ「300×250」「320×100」「320×50」を2倍にしたサイズとなっている。2倍される前と後のサイズが両方入稿されていると、どちらかのサイズの画像からランダムに選択して表示される。そのため、掲載されるデバイスによっては画像が意図したとおりに表示されない危険もあると公式ヘルプは述べているため、(参考:ディスプレイ広告の画像フォーマット)2倍サイズの画像を入稿した際には従来のものは削除しておくことをおすすめする。
前回と今回の記事でGDNのイメージ広告、YDNのディスプレイ広告において使用可能なバナーサイズについてご紹介してきたが、画像を用いた代表的な広告の形式がもうひとつ存在する。それがいわゆるレスポンシブ広告である。こちらについてはGDN、YDNともに1200×628のサイズとスクエアの画像(正方形で、300×300であることが多い)を入稿するのが一般的である。そこで一点気を付けたいのが、「150KB以上のファイルサイズはアップロードすることができない」という点である。このルールはレスポンシブ広告に限った話ではなく、画像のファイルサイズが150KBを超える場合は入稿できないのは通常のバナー広告も同じである。1200×628などのピクセルサイズが大きい画像はファイルサイズが150KBを超えてしまうことが多いので、レスポンシブ広告を入稿する際には特に気を付けて、前もって縮小するというクセをつけておくとよいかもしれない。
以前のコラムとあわせて、バナー広告・レスポンシブ広告で使える画像のサイズや、その他の入稿規定についてご紹介した。このあたりのルールを覚えておいて自らの知識として持っておくと、入稿作業をよりスムーズに進められるようになり、便利であるので是非お勧めしたい。なお、リンクルではこういった入稿から運用までの知識を手広く兼ね備えたウェブ広告のプロフェッショナルが多数在籍している。ご興味があればぜひ一度、下記よりお問い合わせ頂きたい。
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