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このコラムをご覧になっている方の中には、店舗型のビジネスを営まれている方も多いのではないだろうか。店舗の売上を上げるためにリスティング広告を活用されている方も多いと思われるが、中々思い通りに集客ができていないとお悩みの方も多いのではないだろうか。リスティング広告で店舗型集客を行うには設定や配信においてコツが存在し、それを実践しているかどうかが実際のお問い合わせや来店といった反響に大きな影響を与えるのである。そこで、本コラムにおいては、店舗型集客においてリスティング広告を配信する上でのコツについてご紹介する。
それではさっそく、店舗型集客のために重要なリスティング広告の考え方についてご紹介する。
まず第一に重要なことはどのエリアのユーザーに対して集客を行うかということである。これは店舗型集客にだけ当てはまることではないが、より来店する可能性が高い地域に対して配信を集中させる方が、リスティング広告の費用対効果が高くなることは間違いない。以前のコラム記事(エリア限定配信によって店舗型ビジネスの成果を高める!リスティング広告における地域設定のコツとは?)でもご紹介したが、媒体ごとに都道府県や市区町村単位でのエリア設定や、ある特定の地点(例えば、店舗の位置)から半径何キロといった指定も可能である。また、店舗周辺の地域の配信を強めに、遠い地域の配信を弱めにといった強弱をつけることも可能であるため、ぜひこの地域設定を上手く活用して成果改善につなげていただきたい。
次に重要なことは地域掛け合わせキーワードを登録、活用することである。例えば、栃木県でスポーツショップを経営している方の場合、「スポーツショップ 栃木」「野球用品店 栃木」といったようなキーワードで検索しているユーザーは実際に来店、商品購入に至る可能性が高く、広告を配信したいユーザーといえる。そのため、自分の地域に関連する地域名(県、市区町村、駅名など)と自社の商材、サービスをかけ合わせたキーワードの登録と配信強化によって、コンバージョン獲得が大きく見込まれるため、ぜひ活用していただきたい。
実際に店舗名等で検索したときに、Google Map上で表示されたり、口コミ等が書かれていた方が新規ユーザーの集客が促進される。そのために、Googleマイビジネスで店舗情報を登録しておいたり、リスティング広告で住所表示オプションを用いることで、検索して広告を見たユーザーの来店を促すことが可能である。また、「スポーツショップ 栃木」といった一般的なワードで検索した際にも、Google Map上に表示される可能性も高まるので、有効に活用していただきたい。
今回は、店舗型集客においてリスティング広告を配信する上での設定や運用面でのコツについてご紹介した。リスティング広告はどのように設定や運用を行うかで得られる成果が格段に異なるため、成果がなかなか上がらないという場合は一度上記の点について実践できているか確認していただきたい。リンクルでは様々な商材やサービスでの運用実績があり、そのノウハウを集約させて、業界ごとに最適化させた運用を行い、広告の成果を最大限に出している。現状の成果に満足が行かずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
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