リスティングコラム

COLUMN

【最新保存版】ディスプレイ広告で使用可能なバナーサイズ一覧~GDN編~(2018.08更新)

GDN

YDN

スマートフォン広告

リマーケティング広告

初心者必見

ディスプレイ広告で使える画像のサイズには決まりがある?GDNで使用可能なサイズをご紹介

このコラムをご覧の皆さんはリスティング広告やSNS広告における、各媒体の入稿規定についてどの程度ご存知だろうか。それぞれの媒体で「テキスト広告は〇字まで」「どの記号が使用可能か」などといった入稿規定には違いがあり、こういった知識は深めておくに越したことはない。入稿に関しては様々な規定が設けられているが、今回はそんな入稿規定の中のひとつである【GDN(Googleディスプレイネットワーク)で使用可能な画像サイズ】についてご紹介する。読者の皆様の広告運用の一助となれば幸いである。

GDNにおける使用可能なバナーサイズ一覧

GDNで使用できるバナーサイズは以下の表の通りである。(参考:広告サイズに関するガイド

バナーサイズ

この中でも特に代表的な画像サイズをご紹介していく。

①300×250

レクタングルとも呼ばれるサイズで、GDN・YDNの両方で使用が可能である。PCサイトにおいて比較的配信できるプレースメントが多く、バナー広告を配信する際にはマストなサイズのひとつと言えるだろう。

②336×280

このサイズの画像も、レクタングルと呼ばれる画像サイズで、このバナーサイズは、GDNのPC、タブレットのみとなっているが、利用する広告主が多いため、比較的多い広告枠があるのが特徴の画像サイズとなっている。

③728×90

横に長い画像サイズとなっており、Webサイトの最上部などで多く表示されているのをよく見かけるかもしれない。このサイズは、GDN、YDNともに使用可能であり、また、デバイスにも制限がなく使える万能な画像サイズとなっている。

④300×600

こちらは、ハーフページと呼ばれる事があり、縦にも横にも面積があるため、視認性が非常に高い画像サイズとなっている。GoogleのPCのみ使用可能であり、ブランド認知などに最適な画像サイズとなっている。

⑤320×100

こちらのバナーはモバイル専用に最適化された画像サイズとなっており、後述する「モバイルビッグバナー」の縦幅が少し大きくなったサイズで、プレースメントに合わせて代用することが出来る。

⑥320×50

このサイズが「モバイルビッグバナー」である。配信ボリュームも比較的多く、モバイルサイトに最適化されたサイズとなっている。モバイル配信において、コンパクトで使い勝手が良いのが特徴である。

⑦468×60

このサイズは、GDNとYDNのどちらにも入稿が可能となっている。ただしPCとタブレットのみの配信となっており、モバイルではこの画像は使用不可となっているので注意が必要である。

⑧120×600

スカイスクレイパーと呼ばれるバナーサイズで、GDNのPCのみでの配信のため広告枠の供給があまり多くない。それゆえ掲載結果があまり伸びないケースがあるので、その点には気をつけたい。 

⑨160×600

こちらはワイドスカイスクレイパーと呼ばれる画像サイズで、⑧の画像サイズよりも少し横に長く、視認性の高いサイズとなっている。Google公式サイトでは、ウェブページのサイドバーと並行させて配置すると効果的であると述べている。

⑩970×90

ビッグバナーと呼ばれるこの画像サイズは、横に長いサイズとなっており、よく動画やアニメーションに使われることが多い。こちらは、初めて広告を表示した際には自動で、2回目以降はユーザーがクリックすると970×415に展開される仕様となっている。 

 250×250

いわゆるスクエア画像とよばれるサイズで、正方形の画像サイズである。GDNにのみ入稿可能で、PC、モバイルともに使用可能なサイズとなっている。

⑫200×200

同じくスクエア画像と呼ばれるこのサイズは、①よりも画像サイズが一回り小さいため、①が収まりきらないプレースメントに対して配信することが出来る。①と同じく正方形のサイズとなっているため、画像もデザインを変えずにリサイズすることで配信することが出来る点がメリットである。

まとめ

今回はGDNで使える画像のサイズについてご紹介した。バナーの入稿の際には、GDNでは入稿することができても実はYDNでは入稿出来ない、といったことが往々にして起こる。そういった際に、使用できる画像サイズが頭に入っていると、逐一調べる手間が省けるので、是非覚えておくとよいだろう。近日中に、YDNで使用可能なバナーサイズについてもご紹介させていただくので、そちらと合わせて参考にしていただきたい。なお、リンクルではこういった入稿から運用までの知識を手広く兼ね備えたウェブ広告のプロフェッショナルが多数在籍している。ご興味があればぜひ一度、下記よりお問い合わせ頂きたい。

F.S.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/10/01

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アクセス解析

アドテクノロジー

カスタマー・エクスペリエンス

機能

2018/09/24

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アドテクノロジー

エクスペリメントマーケティング

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ