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動的リマーケティング広告(GDR、DRM)で効果を改善する方法

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【動的リマーケティング広告】

動的リマーケティング広告とはGoogle AdWordsが提供する広告フォーマットの一つで、Google AdWordsとGoogle Merchant Centerを連携させることでユーザーが過去にサイトで閲覧した商品やサービスを含む広告を表示することができる。

ユーザーごとにカスタマイズされた広告を使用できるため効果が上がりやすいが、もちろん全ての動的リマーケティング広告で高いパフォーマンスを発揮するわけではない。

では、動的リマーケティング広告を改善するには何をすべきだろうか。

今回はその方法を3つご紹介する。

 

【動的リマーケティング広告を改善する方法】

1、ユーザーリストを絞り込む

Google AdWordsとGoogle Merchant Centerを連携させると、自動でユーザーリストが追加される。その中には「商品ページを閲覧したユーザー」、「ショッピング カートを放棄したユーザー」といったサイト内で一定のアクションを起こしたユーザーのリストがある。これらのユーザーはただサイトを訪問したユーザーよりも購入への確度が高い。ユーザーリストを絞り込むことで配信ボリュームは減少するが、獲得効率は上昇するだろう。

 

2、広告クリエイティブをテストする

動的リマーケティングの広告を作成する際、「利用可能なレイアウトから自動的に選択する」という項目が推奨されている。これを選択すると利用可能な広告テンプレートとサイズを自動で抽出し、広告が作成される。

この設定を使うと数多くの広告クリエイティブを短時間で作成できる一方、どのようなクリエイティブが実際に配信されているか確認しづらくなる。

また、用意されているテンプレートの中には商品価格が表示されないものもある。

配信初期は推奨されている設定を使い、データが溜まってきたら効果の悪い広告を停止したり、新しいクリエイティブをテストするなど、定期的なチェックが必要だ。

 

3、コンバージョンオプティマイザーで最適化する

動的リマーケティング広告もコンバージョンオプティマイザーを使用することで入札単価の最適化を図ることができる。

設定にはある程度のコンバージョンデータが必要だが、設定できるようになったら積極的に活用することをお勧めする。

 

【まとめ】

動的リマーケティング広告は自動化されている部分が多いため改善ポイントを絞り易い。

上記の改善ポイントを確認し、動的リマーケティング広告を最適化して欲しい。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


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