リスティングコラム

COLUMN

インタラクティブ動画広告とは?YouTube広告のプロモーション効果を更に高めよう!

Googleアドワーズ

動画広告

広告効果を更に向上させるインタラクティブ動画広告とは

スマートフォンを始めとするモバイル端末の普及や通信回線の速度向上に伴い、動画広告の需要もますます高まっている。このコラムをご覧になっている皆様の中にも動画広告を活用して自社の商品や商材のプロモーションに取り組まれている方は多いのではないだろうか。今回はそんなYouTubeの動画広告にひと手間加えることでプロモーション効果をアップさせることのできる「インタラクティブ動画広告」についてご紹介したい。

インタラクティブ動画広告とは

インタラクティブ動画広告では通常の動画広告に加え、ユーザーエンゲージメントを促すことで単に動画広告を視聴してもらう以上の、さらに深いレベルで自社商材を視聴者にアピールすることが出来る。さらに、アプリのインストール、商品の購入、ウェブサイトへのアクセスを促進するなどの具体的な広告目標に合わせて広告をカスタマイズすることもできる。(YouTubeヘルプより)

インタラクティブ動画広告の種類

それでは、インタラクティブ動画広告では具体的にどのような形式が用意されているのだろうか。下記に現在設定できるインタラクティブ動画広告の4つの種類をご紹介する。

カード

カードを使用すると、動画に双方向機能を持たせることが出来る。視聴者を特定の URL(承認されたサイトのみ使用可能)に誘導したり、カードの種類に応じてカスタマイズした画像、タイトル、行動を促すフレーズを表示させたりすることが出来る。パソコンの場合は動画の右側、モバイルの場合は動画の下にカードが表示され、ウェブサイトへの誘導やアンケートへの回答を促すことが出来る。

Call-to-Action オーバーレイ

YouTube チャンネルを AdWords アカウントとリンクしている場合、YouTube で再生されるすべての動画を対象に Call-to-Action オーバーレイを作成できる。オーバーレイは動画が再生されるとすぐに表示され、これをクリックするとその最終ページ URL に指定されている外部サイトにリダイレクトされる。

ショッピングカード

ショッピングカードを設定すると、ユーザーがすでに閲覧したことのある商品や視聴中の動画に関連する商品に視聴者を直接導くことができる。商品の画像や詳細は、リンクされているGoogle Merchant Centerアカウントの情報から生成される。ティーザーは商品名とともに数秒間表示され、これをクリックすると、ショッピングカードを確認できる。フィードから取得可能な商品の数に応じて、動画広告には最大 6 枚までショッピングカードを表示できる。現在ショッピング広告や動的リマーケティングを活用されていて、プロモーション用の動画素材をお持ちの広告主の方には是非ご活用いただきたい。

終了画面

終了画面には、AdWords 内で生成され、動画広告でのみ表示される自動終了画面と、YouTube 内で作成される YouTube 終了画面の 2 種類がある。自動終了画面は自動的に生成される画面で、商品やサービスに関する詳細情報を紹介するために動画広告の最後に数秒間表示され、YouTube 終了画面は YouTube 内で動画クリエイターが設定し、動画がオーガニック検索や動画広告によって視聴された場合に表示される。チャンネル内の他の動画に視聴者を誘導したり、チャンネル登録を呼びかける際に有効な設定である。

まとめ

今回はYouTubeのインタラクティブ動画広告についてその概要と種類をご紹介した。YouTube広告をはじめとする動画広告は、ブランドイメージ向上や認知獲得を目的とされる広告主の方が多いかとは思うが、今回ご紹介したメニューを活用すればウェブサイトへの誘導や商品の購入を促すことにも威力を発揮する。リンクルには検索連動型広告やディスプレイ広告の他にも動画広告の活用方法に精通した運用担当者が揃っている。プロフェッショナルによる動画広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

K.S

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/10/01

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アクセス解析

アドテクノロジー

カスタマー・エクスペリエンス

機能

2018/09/24

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アドテクノロジー

エクスペリメントマーケティング

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ