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このコラムをご覧の皆様は、リスティング広告の新規の配信を考えている方が多いかもしれない。また、リスティング広告の配信はすでに行っているが、なかなか成果が上がらないために新たに配信を考え直したいとお考えの方もいるだろう。リスティング広告において成果を上げるためには広告配信後の結果の分析や運用調整も重要な要素の一つではあるものの、どのように広告配信を行うのかを事前にしっかり考えることが重要である。今回のコラムでは、リスティング広告を新規で配信する際に競合に差をつけ、リスティング広告の成果を上げるために欠かせないポイントをご紹介する。新規広告配信を考えている皆様の一助となれば幸いである。
皆様はリスティング広告の配信を行う前にどのようなことを意識しているだろうか。リスティング広告代理店であるリンクルが新規広告配信を行う前に必ず確認しておくポイントについてご紹介する。
まず、リスティング広告を配信する際に一番重要なのは、皆様が売り出したい商材を買ってくれそうなユーザーがどのような検索をするのかという点である。例えば、家具の椅子の通信販売をメインに行っている場合を考えると、自分たちがメインで売りたいと考えている商材が何なのかや、また、それを買いたい、もしくは買う可能性がありそうなユーザーがどのような検索を行いそうかを考えることが重要である。その中で、自分の商材を一番購入して貰えそうなユーザーが検索すると考えられるワードが軸となるワード(メインワード)である。リスティング広告においては、まずはこのようなワードを検索しているユーザーに対して配信することが成果を上げる上で欠かせないポイントである。
リスティング広告を配信する前に、自分の競合となる企業の広告配信状況を確認しておくことも重要なポイントである。先ほどの項目で商材の軸となるワードを考えたが、次はそのワード(例えば、椅子_高級)をGoogleやYahooなどの検索エンジンから実際に検索を行うことが重要である。他にどのようなリスティング広告が配信されているのかやどのような自然検索結果が表示されているのかを確認することで、競合はどのような訴求を行っているのかを把握する必要がある。見るべきポイントとしては、まず第一に、強豪が検索してきたユーザーに対してどのような訴求を行っているのかが挙げられる。例えば、安いなどの価格訴求や、国産や特別な素材を用いているなどの商材の特徴を訴求している場合などが考えられる。ここで押さえておくべきポイントは、自分の商材の訴求ポイントが競合の広告に対して負けていたり、埋もれていたりしていないかを意識することが重要である。例えば、30%オフセールという価格訴求を行おうと考えている場合に、競合が70%オフセールを行っていたら自社の広告がクリックされる可能性は低くなるであろう。
今回は、新規でリスティング広告を配信する際に欠かせない手法についてご紹介した。リスティング広告の新規配信は最初戸惑う分も多いかと思うが、正しい手順を踏めば初めてでも重要な点を外さずに配信を行うことが可能となり、成果を上げることにもつながる。リンクルにはリスティング広告を配信してきた経験が数多くあり、業界・商材に応じた専門のプロフェッショナルが多数在籍している。新規のリスティング広告の配信をご検討の方は是非下記よりお気軽にお問い合わせください。
K.T.
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