リスティングコラム

COLUMN

YDN(ヤフーディスプレイアドネットワーク)のサーチターゲティングが仕様変更!その概要まとめ

YDN

サーチターゲティングの広告配信対象を判定するロジックが変更

Yahoo! JAPANは2016年3月8日にYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)のサーチターゲティングにおいて、広告の配信対象を判定する際のキーワード一致方法を変更したことを発表した。
Yahoo! JAPANはこの変更により、より多くのインターネットユーザーへの広告配信が可能となるとリリース内で伝えている。
では、どのような仕様変更がなされたのだろうか。
今回はサーチターゲティングの仕様変更の概要を紹介する。

広告配信対象判定方法が完全一致から語句一致へ変更

Yahoo! JAPANのリリースによると変更された内容は下記となる。

<変更前>
インターネットユーザーの検索キーワードと広告主様の設定したサーチキーワードが、完全に一致した場合に広告を配信。

<変更後>
インターネットユーザーの検索キーワードを、弊社独自の技術で語句に分解。分解した語句と広告主様の設定したサーチキーワードが一致した場合に広告を配信。

今まではインターネットユーザーが実際に検索したことがあるキーワードと、広告主が設定したサーチキーワードが完全に一致した場合に広告を配信していたが、今後はインターネットユーザーが実際に検索したキーワードをYahoo! JAPAN独自の技術で語句に分解し、分解した語句と広告主が設定したサーチキーワードが一致した場合に広告が配信されるようになる。
この仕様変更により広告配信対象判定の範囲が広がり対象ユーザーが増え、広告の配信数が増加することが考えられる。

ビッグワードをサーチキーワードとして登録している場合は注意が必要

サーチターゲティングのヘルプページが今回のリリースに合わせて更新されているが、記載されている事例を見ると「不動産」というサーチワードを登録している場合、「不動産」を含むほぼすべての検索キーワードが広告配信対象として判定されると考えられる。
リリース内でも「設定中のサーチキーワードによっては、これまでよりインプレッション数が増加し、予算が早く消化される可能性があります。配信実績をご確認いただき、状況に応じて予算やサーチキーワードをご調整ください。」と触れられており、急激なインプレッションの増加、広告予算の超過が起きる恐れがある。

まとめ

今回サーチターゲティングの広告配信対象判定方法が完全一致から語句一致に変更され、今までインプレッションが少なかったサーチターゲティングの配信量が増加する可能性がある。
ただし、設定しているサーチキーワードによっては急激にインプレッション数が増加し、予算超過を引き起こす可能性もあるので、サーチターゲティングを出稿している広告主の方は注意して頂きたい。

 

【参考】

リリースノート:【YDN】サーチターゲティング 広告配信対象判定に関する仕様変更について

マーケティングソリューションヘルプ:サーチターゲティングの仕組みと設定

 

サーチターゲティングに興味がある方は下記よりお問い合わせ下さい。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ