リスティングコラム
COLUMN
Googleディスプレイネットワーク広告
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
運営のコツ
画像自動付与とは、YDNのテキスト広告に対して画像を自動的に付与して広告を配信する機能である。
配信面ごとに最適なデザインで広告が配信可能となり、広告効果の向上が期待できる。
画像が自動でテキスト広告に付与されるのであれば、バナーをわざわざ用意する必要はないのではないか。こう考える方も多いだろう。
本当にバナー作成の必要がないのか、画像自動付与機能の仕組みから考えてみたい。
参照元:http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/idea/backstage_8.html
これはYahoo!プロモーション広告公式ラーニングポータルから抜粋した画像自動付与の事例画像である。
テキスト広告に対して付与されている画像はYDNアカウントに登録した画像ではなく、Yahoo! JAPANが素材会社から購入した画像を利用している。
そして関連する画像が自動付与された広告は、広告掲載面のコンテンツになじむような広告フォーマットに変換されて配信される。
現在利用できる広告掲載方式は「ターゲティング」または「インタレストマッチ」である。また、全ての広告配信に対して画像が自動で付与されるわけではない。
上記の画像自動付与の仕組みから、広告主はテキスト広告に自動で付与される画像を選択することはできず、どんな画像が付与されているかも確認することは難しいだろう。また、必ず画像が自動で付与されるわけではない。
以上のことから、広告のブランディング効果を期待している広告主の場合は画像自動付与機能を利用するのではなく、バナーを作成して配信するほうが広告のコントロールが効くと考えられる。
自社の広告に最適な画像はやはり個別にバナーを作成しないと作ることはできない。
画像自動付与機能は現在のバナー広告にとって代わるものではなく、テキスト広告しか配信していない広告主の広告効果向上の一つの方法として考えるのがベターだろう。
関連コラム;バナー広告のサイズ一覧
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ