リスティングコラム
COLUMN
YDN
皆さんは、YDNで広告の配信を行っているだろうか。
【関連コラム】YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)で利用できる広告掲載方式(広告メニュー)一覧
YDNでは、その他の広告と同様に、過去の配信結果を見ながら配信の最適化を行っていくことが重要となる。
しかし2015年6月現在、YDNの管理画面上では、「先月」より前の期間のデータを確認することができない。
先月以前のデータを確認するためには、レポートを活用して数値を確認する必要がある。
そこで今回は、YDNで確認できるレポートの種類をご紹介する。
レポートの作成方法は、下記の通りである。
・YDN管理画面上から「レポート」タブを選択する
・「新規レポートを作成」を選択する
①アカウントレポート
アカウント全体の数値を確認することができる。
②キャンペーンレポート
キャンペーンごとの数値を確認することができる。
③広告グループレポート
広告グループごとの数値を確認することができる。
④広告レポート
広告ごとの数値を確認することができる。
イメージ広告とテキスト広告の数値を比較したいときなどで、このレポートを活用する。
⑤リンク先URLレポート
設定しているリンク先URLごとの数値を確認することができる。
⑥広告配信先レポート
広告配信先ごとに数値を確認することができる。
広告配信先とは、実際に広告が配信された面(サイト・ページ)のことである。
⑦フリークエンシーレポート
フリークエンシーの回数ごとに数値を確認することができる。
最適なフリークエンシーの回数を見極めて、実際の配信設定に活用することが可能である。
今回はYDNで作成できるレポートの種類をご紹介した。
配信の最適化を進めるためにも、レポートの活用を進めることをおすすめする。
こちらの施策をご希望の方は、下記よりお問い合わせください。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ