リスティングコラム

COLUMN

YDN、インプレッションの新しい指標「ビューインプレッション」を追加

YDN

【広告はユーザーに見えているか】

2014年9月11日、YDNがインプレッションに関する新しい指標「ビューインプレッション」を追加した。

今までの広告が表示された回数を示す「インプレッション」は、ユーザーが実際に広告を目にしていなくても広告が表示さえされていれば1インプレッションとして数えられていた。

しかし、この指標ではユーザーが広告を閲覧したかどうかを判別することはできなかった。

今回のビューインプレッションの指標追加により、「視認領域に広告が表示されたかどうか」を確認することができるようになった。

 

【ビューインプレッションとは】

YDNは「ビューインプレッション」を「インターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッション」と定義づけている。

また、「広告面積の50%以上が1秒以上表示された場合を1ビューインプレッションとして計測する」としている。

 

【ビューインプレッションにかかわる指標】

ビューインプレッションの追加により、それに関わる指標がいくつか追加されている。

①ビュ‐計測対象インプレッション数…ビューインプレッション数の計測が可能なインプレッション数

②ビューインプレッション数…広告がインターネットユーザーの視認領域内に表示された回数

③ビューインプレッション率…ビュー計測対象インプレッション数に対する、ビューインプレッション数の割合。②÷①。「配信された広告に対して、どのくらい見られているのか」

④ビュークリック数…ビューインプレッション数のうち、広告がクリックされた回数

⑤ビュークリック率…ビューインプレッション数に対する、広告がクリックされた割合。④÷②。「見られた広告に対して、どのくらいクリックされているのか」

 

【より精度が高い広告改善の視点】

今回の指標追加により、「どれくらい広告が見られたか」「見られた広告のうち、どれくらいクリックされたか」が確認できるようになった。

特に注目すべき点は「見られた広告のうち、どれくらいクリックされたか」、つまり⑤ビュークリック率である。

ビュークリック率は、ユーザーの目に入っていない広告の表示もカウントするインプレッションにより計算されるクリック率よりも精度が高い。

今後広告クリエイティブの改善を考える時はビュークリック率が重要となる。

 

【補足】

ビューインプレッションの計測対象は、本リリース以降に配信された広告であり、リリース以前の実績は表示されないので注意してほしい。

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ