リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告の品質スコアはどうやって改善してますか?

Googleアドワーズ

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

【リスティング広告の品質スコアとは】

品質スコアは、リスティング広告に携わっている方にはおなじみのワードであると思う。

※スポンサードサーチでは、品質インデックスと呼ぶ。

※今回は、AdWordsの機能について説明する為、品質スコアで統一することとする。

品質スコアは、リスティング広告でキーワードのクリック単価を決める重要な要素となっており、品質スコアのランクによりユーザーがクリックした際のクリック単価が決まることとなる。

品質スコアを簡単に説明すると、Googleが登録したキーワードに対して付ける通信簿(評価)のようなものである。

品質スコアの評価基準は大きく3つから構成される。

それは、「キーワードと広告の関連性」・「クリック率」・「リンク先の利便性」となる。

 

【品質スコアはどうやって改善する】

品質スコアの構成要素が、「キーワードと広告の関連性」・「クリック率」・「リンク先の利便性」であるならば、この3要素を改善すればいいということになる。

では、この3要素の現在の評価はどのように判断するのだろうか。

実は、Google AdWordsではこの3要素の現在の評価を確認することができる。

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このようにキーワード単位で現在システムから判断されている評価を確認することができる。

※この評価は、キーワードの横にある吹き出しにカーソルを合わせることで表示することができる。

評価は、「平均より上」・「平均値」・「平均より下」の3段階で構成されている。

これらの項目を確認することで登録しているキーワードのどこがウィークポイントであるかを確認することができる為、ウィークポイントを中心に改善をすることで短期間で効果の改善を行うことができる。

品質スコアの改善は、リスティング運用者が常にある課題である為、このような機能を活用して的確な改善を行っていこう。

 

 

 

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