リスティングコラム
COLUMN
Yahoo!リスティング
先日のコラムでYahoo!プロモーション広告スポンサードサーチでアドバンスドURLシステムが提供開始になることに触れた。
アドバンスドURLシステムとは、現在のリンク先URLを「最終ページURL」とし、表示URLと最終ページURLを一致させることでユーザーの誤認を防ぎ、よりよい検索体験を目指して導入されるURLの設定方法だ。また、アドバンスドURLシステム導入の目的としては広告を入稿する際の工数を削減する目的もあるといわれている。詳細は先日のコラムに記載しているので参考にしてほしい。
Yahoo!プロモーション広告スポンサードサーチがアドバンスドURLシステムの提供を発表
Yahoo! JAPANは2016年3月17にこのアドバンスドURLシステムに関して、さらに新しい情報を特設サイトに追加したと発表した。
今回は追加されたアドバンスドURLシステムの新情報について紹介する。
今回更新された情報は主にアドバンスドURLシステムの提供開始やURL移行のスケジュールに関する情報だ。
内容としては
・2016年4月 アドバンスドURLシステム提供開始
・2016年6月 移行機能提供開始
・2016年10月 従来のURL形式での配信を順次停止
※~2016年8月 従来のURL形式での入稿が可能。
となっている。
スケジュール感に関しては下記画像を参考にしてほしい。
2016年4月からアドバンスドURLシステムの提供が開始され、アドバンスドURLシステムでの入稿が可能となる。(入稿方法は4月に公開予定)
2016年6月からは移行機能が提供開始される。この機能を利用することで現在掲載している従来型のURLからアドバンスドURLシステムへの移行がスムーズになると想定される。
そして2016年10月から従来のURL形式での配信が順次停止になる予定だ。10月以降で従来型のURLを使用した広告は審査に落ちて広告が配信されなくなる恐れがあるので最新の注意を払おう。2016年8月までは従来のURL形式での入稿は可能だが、10月までにはアドバンスドURLシステムへ移行しなければならないので、アドバンスドURLシステムの提供が開始されたら従来のURL形式での入稿は避けたほうが良いだろう。
また、スケジュールの他に問い合わせが多かったと予想される質問と回答が特設サイトに追加されている。質問内容として多く挙げられているのが表示URLと最終ページURLのドメインの一致に関してや計測ツールを使用している場合のトラッキングパラメータに関してだ。詳細は下記の特設サイトで確認してほしい。
今後スケジュールに変更がなければ、2016年4月からアドバンスドURLシステムが提供開始となり、2016年10月には従来のURL形式での配信が停止となる。
アドバンスドURLシステムへの移行機能が6月からリリースされる予定なので、すでに入稿されている従来のURLをアドバンスドURLシステムに移行するのはアドバンスドURLシステム移行機能のリリースを待ってからにするのが無難だろう。ただし、新規で入稿する広告やキーワードのリンク先に関しては4月以降はアドバンスドURLシステムに則った形式で入稿するのが望ましい。いずれにせよ2016年以降は従来形式のURLの広告は審査に落ちてしまう可能性が高い。アドバンスドURLシステムへの移行はスケジュールに余裕をもって行おう。
上記の内容に興味がある方は下記よりお問い合わせください。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ