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2016年11月中旬から、Yahoo! スポンサードサーチでの大きな機能改善が実施されることが発表された。今回のコラムではこれらの変更の内容とそれに伴い、どのような点が広告主にとって影響してくるのか、リンクルが考える注目すべきポイントをご紹介しよう。
今回のアップデートで、広告主にとって最も大きなインパクトをもたらすのはコチラではないだろうか。Google AdWordsでは2016年8月より「拡張テキスト広告」が実装されており、同様の仕様になることが予想される。既に多くの広告主の方が活用されているに違いないが、クリック率が向上したといった声を聞くことが多い。広告の視認性が上がった、またはSEOの表示形式と似てきた等々、いくつかの理由は考えられるが、広告のクリック率が向上することのメリットは非常に大きい。クリック率は広告の品質スコア(品質インデックス)と深い関わりをもつ重要な指標であり、端的に言うと、クリック率が向上することでクリック単価を抑えることにつながり、更には獲得単価を改善する可能性があるのだ。当然、掲載できる文字数が多くなることで、これまでより情報量を増やすことが出来るし、広告文のABテストにも幅が出てくるだろう。
広告主が最も注目する指標の一つであるコンバージョンの計測方法にもいくつかアップデートが発表されている。こうした変更点をしっかりと理解した上で、適切にコンバージョン計測設定し成果の改善を目指して頂きたい。コンバージョン計測の重複を防ぎたい場合や自動化ツールを用いている場合(ユニークコンバージョンか総コンバージョンか)は成果に与える影響度が高いため、ぜひとも抑えておきたいアップデートである。
(1)広告管理ツール上でコンバージョン測定を設定する際に、以下の項目を追加。
・計測方法(「初回のみ」「すべて」から選択可能)
・自動入札への利用(「する」「しない」から選択可能)
・計測期間(7~90日間で設定可能)
(2)広告管理ツール上の項目について以下の項目を削除し、「コンバージョン数」「すべてのコンバージョン数」の項目を追加。
・ユニークコンバージョン数
・総コンバージョン数
・上記の値を基に算出している項目
リンクルのコラムでは何度もここ数年のスマートフォンユーザーの増加や、それに伴いデバイス毎に広告配信をどのように調整していくべきなのか、といったことに対して注目してきた。この3つ目のアップデートはこれまでには難しかったデバイス毎に完全に広告を出し分けることを可能とする。このアップデートを待ち望んでいた広告主も少なくないのではないだろうか。
これまでスマートフォンのみ設定可能だった入札価格調整率が、スマートフォン以外のデバイス(パソコン、タブレット)においても設定可能となる。また、設定可能な入札価格調整率の引き上げ率の範囲を以下のとおり変更。
(変更前)0%~300%
(変更後)0%~900%
※引き下げ率はこれまでどおり100%、および1%~90%の範囲で設定できます。
引用元:【スポンサードサーチ】スポンサードサーチ機能改善のお知らせ(http://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/2016/1012.html)
今回のコラムでは2016年11月中旬~実施予定のYahoo! スポンサードサーチのアップデートをご紹介した。こうしたアップデートが全体の広告成果に及ぼす影響度は決して小さくはない。ぜひとも内容をご理解いただいた上で活かして頂きたいと思う。リンクルでは以上にご紹介したような大幅なアップデート以外の細かな変更点にもアンテナを張り、マメな運用を日々心がけている。これらの内容にご興味ある方はぜひ下記よりリンクルまでお問い合わせください。
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