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健康食品業界で勝ち抜くためのリスティング運用の秘訣を公開

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競合も多い、定期購入者の獲得も悩ましい、審査も厳しい。そんな健康食品業界を強力サポートし続けるリンクルの秘密とは

健康食品業界は、大手企業から個人事業の方まで多くの企業様が進出する業界であるが、そのお悩みの多くはこの3つ「競合が多い」「お試し版から定期購入、本商品購入に引き上がらない」「広告掲載の際、審査が厳しい」に集中しているといっても過言ではない。そんなお悩みを持たれる企業様のサポートに数々の実績を持つリンクルでは、一体どのようなお手伝いが可能なのか。
今回は事例とともにその手法を一部ご紹介しよう。

ウコンサプリを扱うお客様

【課題】

高い成分吸収力が売りのウコンサプリをネット販売していたが、3か月での定期購入のみで購入へのハードルが高く、思う様に新規顧客を獲得することが出来ずにいた。

【基本情報】

客単価:4,000円
月間広告費:70万円
クリック単価:120円→95円
獲得件数:38件→85件
転換率:0.65%→1.15%
獲得単価:18,000円→8,200円

【運用のポイント】

新規顧客の獲得を最優先とし、ワンコインで購入できるお試し版を新たに導入し、そこから定期購入へと引き上げるツーステップ・マーケティングを新たに導入した。また、Yahoo!コンテンツディスカバリーを取り入れ、記事コンテンツで商品の良さを訴求し、商品購入の手軽さとの相乗効果で転換率を0.65%→1.15%と改善することに成功した。

 

はちみつサプリを扱うお客様

【課題】
自社でリスティングを行っていたが近年競合がどんどん参入してきておりクリック単価が上昇。それに伴い1件当たりの獲得単価も上昇してしまい獲得件数が減少していた。

【基本情報】

客単価:1万円
月間広告費:50万円
クリック単価:100円→80円
獲得件数:19件→27件
転換率:0.37%→0.53%
獲得単価:26,300円→18,500円

【運用のポイント】

競合との差別化をはかるためその会社の特徴のある商品を広告文で訴求。これによりクリック率が上昇、品質スコアが上昇したことで掲載順位を保ちながらも入札を下げることに成功。
また、競合を検索しているユーザーに対してサーチターゲティングを使いアプローチを行った。今までリスティングで獲得できていなかった競合他社を利用しているユーザーをリスティングよりも低単価で獲得できるようになった。
結果、獲得単価を30%改善することに成功した。
 

プエラリアを扱うお客様

【課題】

他代理店で出稿を検討したが、リンク先ページが審査落ち。代理店の修正対応も迅速でなく、お困りの挙句リンクルへお問い合わせ頂いた。

【基本情報】

客単価:10000円
月間広告費:200万円
クリック単価:110円
獲得件数:570件
転換率:3.15%
獲得単価:約3500円

【運用のポイント】

リンクルに所属する薬事法関連チームでは、薬事法管理者の資格を持つ担当者によってこれまで数々の美容・健食商材のお客様の広告出稿をお手伝いし、審査に抵触せず表現できる最大限の訴求をご提供してきた。今回もこのチームをアサインし、かつYahoo!の特別サポートメニューである「薬事・医療全指摘サービス」を活用したことで、審査通過、広告配信まで迅速に対応することが可能となった。
また、大手競合が掲載上位にひしめく本業界で着実にCVを獲得していく為に、広く配信を行いつつ、CVの取れるキーワードには思い切って配信を寄せるよう運用を行い、掲載にメリハリをもたせたことで目標とするCV率を大きく上回る結果となった。

 業界別専門チームによる運用で圧倒的なノウハウを誇るリンクルでは、業界ごとのお悩みにも柔軟に対応

今回は、リンクルで健康食品業界のお客様をお手伝いした事例をご紹介した。単純に広告を運用するだけではお客様に十分に満足していただけない。そう考えるリンクルでは、広告効果がしっかりと売上に繋がるための戦略のご提案や、より迅速に広告出稿を実現する仕組みにも対応している。業界の勝ちパターンを熟知した専門担当者によるリスティング運用にご興味のある方は下記よりお問い合わせください。

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