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【リスティングコラム】Yahoo!ディスプレイアドネットワークの掲載フォーマットの「テンプレート」について学ぶ

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YDNの広告掲載フォーマット「テンプレート」とは

 YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)の設定項目の一つである広告掲載フォーマットに「テンプレート」という項目がある。「テンプレート」は、YDNの広告掲載方式「インフィード広告」と「ターゲティング」で使用できる広告掲載フォーマットの機能である。意外と形式的に覚えてしまいがちの項目であるが、今回は広告掲載フォーマット「テンプレート」の概要と入稿規定を改めてご紹介しよう。

テンプレートの概要と入稿規定

広告掲載フォーマット「テンプレート」は、YDNの広告掲載方式「ターゲティング」で使用できる(「インフィード広告」でも一部使用可能)多様なデバイスや掲載面に対応したクリエイティブを表示できるもので、テキストと画像を組み合わせた広告フォーマットである。「テンプレート」は入稿内容のテキストによる具体的な補足力と画像が組み合わさった、「テキスト」と「ディスプレイ」両方の良い面を併せ持つ。「テンプレート」はさらに①レスポンシブと②広告枠サイズ固定(300×250)に分けられる。それぞれのタイプについてご紹介しよう。

①レスポンシブ…「ターゲティング」

デバイスや多様化する広告の掲載面に合わせて、画像のサイズやテキスト等の構成要素を都度最適化して表示する広告タイプのことである。この広告タイプがあることにより、多くの種類の画像を用意しなくても様々なデバイスのユーザーに対してアクションを起こしてもらいやすい広告を配信できる。

入力項目

・ロゴ(任意)

・テキスト(タイトル、説明文):説明文は表示されず、タイトルのみ

・画像サイズ:300×300、1200×628

・主体者表記:会社名、ブランド名、、商品名、サービス名のいずれかを入力

・ボタン

・表示URL

・リンク先URL

レスポンシブを選んだ際、使用された画像はトリミング・縮小された状態で表示される場合がある。どのように縮小されるかは、事前に「画像表示シミュレーター」で確認しておくと良いだろう。

②広告枠サイズ固定(300×250)…「ターゲティング」

広告枠のサイズが300×250に固定された広告であり、下記3種のレイアウトと構成要素を指定し、指定したレイアウトのとおりに広告を表示する。固定された広告枠サイズで広告クリエイティブを簡単に作成・編集し広告を表示させる。同じ画像から複数のクリエイティブを作成することができることに加え、動的な表現も加える事ができるため、より表現力の強化が図れる広告タイプである。レイアウトのパターンは下記のとおりである。

スクエアバナー(トップ):説明文が無いタイプ

・画像サイズ:300×300

・容量:150KBまで

・画像形式:jpg , jpeg , png , gif

ワイドバナー(トップ):ボタンが無いタイプ

・画像サイズ:1200×628

・容量:150KBまで

※通信量削減によるユーザー体験の向上のため、画像サイズ「横1200ピクセル×縦628ピクセル」のファイルサイズの上限は、400KBから150KBまでに変更されている。10月12日以前に登録済みの画像については、自動的にサイズが変更されることはなく、上限サイズ変更後も登録時の画像ファイルサイズのまま配信される。

・画像形式:jpg , jpeg , png , gif

ワイドバナー(ミドル):説明文、ボタンともに掲載するタイプ

・画像サイズ:1200×628

・容量:150KBまで

・画像形式:jpg , jpeg , png , gif

この広告タイプは、選択したレイアウトによって広告の入稿内容が異なる。「レスポンシブ」とは異なり、説明文の省略や画像の縮小等は行われないため、意図に沿ったクリエイティブを配信することが可能である。

入稿規定を知り狙ったターゲット層に広告配信しよう

「テンプレート」は画像によるインパクトと、文字による的確な説明が可能なため、「テキスト」と「ディスプレイ」の特徴を併せ持つ広告フォーマットと言え、その訴求効果は高い。多様化するデバイス・掲載面により柔軟に広告を表示させるため、今回ご紹介したような「テンプレート」を用いてみてはいかがだろうか。リンクルでは、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる運用を日々行っている。様々な指標や効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、リンクルにお問い合わせ下さい。

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