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(2020年6月更新)【Yahoo!検索広告成果改善策】Yahoo!検索広告でリリースされた新機能を活用して広告のCTR(クリック率)を改善しよう

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直近1年以内にリリースされたYahoo!検索広告の新機能を活用して広告のCTR(クリック率)を改善しよう

このコラムをご覧の皆様は媒体社がリリースしている新機能に関する情報をいち早くキャッチし、自社の広告配信に取り入れることができているだろうか?媒体社がリリースする情報の多くは皆様が現在配信している広告をアップデートし、広告配信をより効果的にするものが多い。そのため、リリース情報をいち早くキャッチし、いち早く取り入れることで、競合他社よりも高い広告効果が見込める可能性があるのだ。今回ご紹介する2つのリリース情報については配信中の広告のCTRを改善する上で役立つ機能であり、この機能を取り入れた広告を配信することで、より高い確率で、広告が表示されたユーザーをサイトに誘導することができる。例えば、このような方は、ぜひ今回ご紹介する機能を活用していただき、広告効果を最大化させていただきたい。

・現在広告配信を行っていて、高い入札価格を設定し、検索結果画面の最上部に広告を表示させているが、サイトへの流入数が伸び悩んでいる方

・予算を広告配信に確保できず、検索結果の掲載順位を高めることができないが、その中でもCTRを高めてサイトへの流入数を増やしたいという方

拡張クイックリンクの導入

1つ目にご紹介する機能は、拡張クイックリンクオプションである。クイックリンクオプションとは、広告のテキストの下部に表示される、広告タイトルのリンク先とは異なるURLへ誘導することができる広告表示オプションのことである。これまでは、このリンク先の説明をタイトルの半角25文字のみで表示していた。今回のリリースによると、クイックリンクオプションに説明文の補足をつけることができる機能が追加された。クイックリンク表示オプションの説明文を追加することで、1つ1つのクイックリンク表示オプションに関する説明を補足できるようになり、サイト上の特定ページ(機能ページや価格ページなど)に遷移した後のアクションがイメージしやすくなり、ユーザーが求めている情報によりダイレクトに遷移できるようになった。また、この機能を活用することで、クイックリンクオプションの説明文が表示されると、検索結果画面上での自社の広告の表示面積を広げることができるようになり、ユーザーの視認性を格段に上げることができる。そのため、拡張クイックリンクを導入することでCTRの向上につながるケースが多く見込まれる。

広告テキスト内に【】隅付き括弧(すみつきかっこ)が使用可能に

続いてご紹介する機能は広告のテキスト内で使用することができる記号において、【】隅付き括弧(すみつきかっこ)が使用可能になったことである。これまでのYahoo!検索広告では括弧の記号を使用する際は()のみが使用を認められており、【】の使用は認められていなかった。そのため、多くの広告主様がYahoo!検索広告では()を使用しているケースが多く見られていた。しかし今回のリリースを受けて、【】をいち早く自社の広告配信に導入することで競合他社の広告よりも視認性を高め、CTRの向上が見込めるようになる。現在皆様が配信している広告の中に()が使用されている場合は、【】に変更することでサイトへの流入数をコストをほとんど掛けずに改善できることになるため、強く導入をおすすめしたい。

まとめ

本コラムでは、Yahoo!検索広告で直近1年間にリリースされた機能を活用して広告のCTRを高める施策についてご紹介した。広告の効果を高めるために各媒体社ではさまざまな機能をアップデートしており、いち早く情報をキャッチして自社の広告に導入することで、競合他社よりも効果の出やすい広告配信を行うことができる。リンクルでは各媒体者の最新のアップデートをいち早くキャッチし、スピーディーに広告配信に反映させることで広告の成果を最適化するよう常日頃から努めている。広告の成果が伸び悩んでいる、売上を拡大していきたいとお考えの方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

S.T.

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