リスティングコラム

COLUMN

Yahoo!プロモーション広告「機能性表示制度」施行に伴う広告掲載基準変更について

Yahoo!リスティング

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リスティング広告の広告掲載基準、広告掲載ガイドラインは法律や省令に合わせて変更される場合が多い。

2015年4月の消費者庁による「機能性表示制度」の施行に伴い、Yahoo! JAPAN広告掲載基準に一部変更があった。

今回はその変更点と変更のポイントをご紹介しよう。

 

【変更される条項および内容】

(変更前)
第6章 薬機法上の広告表示規制および個別の掲載基準があるもの
 3. 健康食品
(1)医薬品的な効能効果(別表3)を暗示、明示しないこと
(2)医薬品的な用法容量の指定がないこと
(3)医薬品的な形状のものには、食品と表示すること

 

(変更後)
第6章 薬機法などの広告表示規制および個別の掲載基準があるもの
 3. 食品、健康食品
(1)機能性表示食品の場合は、届出を確認でき、表示内容がその範囲内であること
(2)特定保健用食品の場合は、許可を確認でき、表示内容がその範囲内であること
(3)栄養機能食品の場合は、表示内容が規格基準で定められたものであること
(4)健康食品の場合は、医薬品的な効能効果(別表3)を暗示、明示 しないこと
(5)健康食品の場合は、医薬品的な用法容量の指定がないこと
(6)健康食品の場合は、医薬品的な形状のものには、食品と表示すること

※赤字の部分が今回の変更点。

【変更のポイント-リスティング広告における表現内容-】

今まで健康食品やサプリメントは具体的にどういった効果・効能があるか広告としてはっきり伝えることができない場合が多かった。

それが今回の「機能性表示制度」により、安全性と機能性の根拠となる科学的データがあれば、
消費者庁に届け出ることで“事業者の責任において”食品の機能性に関して表示ができるようになる。

表現として「目の健康を維持する」「お腹の調子を整える」といった疾病に罹患していない人の健康の維持及び増進に役立つという機能性の表示であれば可能だ。

「診断」、「予防」、「治療」、「処置」など医学的な表現や「糖尿病の方へ」といった特定の疾患の方を対象とした表示、
肉体改造、増毛、美白など意図的な健康の増強を標ぼうするような表現はできない。

 

【まとめ】

今回の制度変更・広告掲載ガイドラインの変更により、具体的な食品の効果効能を一部表示できるようになった。

リスティング広告を出稿するときは広告掲載ガイドラインを熟読し、ガイドラインに則った表現で消費者に商品を訴求しよう。

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