リスティングコラム

COLUMN

WEB広告の広告配信形態それぞれの特徴を理解して、最適な広告配信を行おう!

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

動画

WEB広告について

このコラムをご覧の皆様はWEB広告の特徴を理解しながら、広告配信を行われているであろうか。WEB広告と一括りに言っても、リスティング広告・ディスプレイ広告・動画広告やインフィード広告、SNS広告等さまざまな広告配信手法が存在している。それぞれの広告配信手法のおおまかな特徴を知っておくだけでも状況によって広告配信手法を使い分けることができ、より効果の高い広告配信が可能となる。今回のコラムでは、上記の中でもリスティング広告、ディスプレイ広告(バナー広告)、動画広告、SNS広告についてご紹介しよう。ぜひ参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。

それぞれのWEB広告の簡単な特徴について

では、上記で挙げた4つについて簡単な特徴をご紹介しよう。

リスティング広告

リスティング広告は、特徴として、ユーザーが検索した語句に合わせて広告を表示するということが挙げられる。ユーザーが検索した語句に合わせて広告を表示するがゆえに、キーワード選定をしっかりと行えば、そのキーワードを検索して広告をクリックしたユーザーの質は担保されているであろう。競合性の高いキーワードほど、配信単価は高くなる傾向にある。

ディスプレイ広告

次にご紹介するのは、ディスプレイ広告である。ここで言うディスプレイ広告とは、WEBサイト内に表示されるバナー広告やテキスト広告を指すものとする。ディスプレイ広告の場合には、「誰に出すか」という観点と「どこに出すか」という観点の二つの軸が存在しており、こちらの二つをうまく組み合わせることで適切な配信をすることができる。二つの軸のどちらかがブレてしまうだけで、リスティング広告と比較しても質の悪いユーザーを集めかねないため、注意が必要である。また、「誰に出すか」ということと「どこに出すか」ということを絞っていくと、配信単価は高くなる傾向にある。

動画広告

さらに、動画広告についてご紹介しよう。動画広告はユーザーの認知拡大に非常に強力な手法であり、リーチ単価もその他広告手法と比較しても低くなりやすい広告配信手法である。また、その名の通り動画でユーザーに訴求するため、より多くの情報をユーザーに与えることが可能である。一方で、動画広告に関して、テレビCMのような要素も含まれ、動画広告を視聴したユーザーの態度変容などは測定が難しく、配信による効果が見えにくい広告でもある。

SNS広告

最後にご紹介するのは、SNS広告である。SNS広告は、Facebook広告、Twitter広告、LINE広告等が存在し、それぞれのSNS媒体に配信できる。また、SNSであるという特性を活かして、SNSにおけるユーザーの登録情報を用いて広告配信が可能であるがために、非常に精度高く広告配信できるということも大きな特徴である。ユーザーの年齢や性別、興味、関心等が登録可能なSNS媒体であれば、非常に強力な配信手法となるであろう。特にクリエイティブがSNS広告では重要となることが多く、クリエイティブの変化で成果が大きく変わることもあるものである。

まとめ

今回は、さまざまな広告配信形態が存在する、WEB広告についてご紹介した。さまざまな広告配信形態の特徴を知ることで、より効果的に、状況によって配信形態を選択することが可能となるので、ぜひ活用して広告運用を行っていただきたい。リンクルでは、お客様それぞれに最適な広告配信手法をご提案しており、お客様の広告効果最大化を目指している。現状の広告効果に満足がいかない、さらなる広告効果を追求していきたいとお考えの読者の方は下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。

380405

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ