リスティングコラム
COLUMN
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このコラムをご覧の皆さまの中にはGoogle広告をすでに活用されているものの、広告の成果にお悩みの方や、さらなる成果改善を望まれる方も多いのではないだろうか。リスティング広告は運用型広告と呼ばれるだけあり、日々の細かなメンテナンスによって広告成果を良くも悪くもできるものである。一方、現状の広告成果に対して大きな改善が必要な場合は日々のメンテナンスでは対応が難しい場合も存在するだろう。そのような時に考えるひとつとして、キャンペーン構成や入札戦略が最新の構成にアップデートされているかという点に着目していただきたい。近年、Google広告の自動入札戦略はさらに精度が増してきており、すでに導入して実感されている方も多いのではないだろうか。この自動入札戦略は、適切なキャンペーン構成にしなくては本来のパフォーマンスを発揮することができないため、現状配信を行っているキャンペーン構成が適切なものかを今一度検討してみていただきたい。
それでは早速、Google広告における最適なキャンペーン構成についてご紹介していこう。今回の内容は店舗型ビジネスや求人サイトなどで、多くの店舗や案件を持つ企業にとって特に有効となる。多数の店舗や案件がある場合は地域(エリア)ごと、業種ごとにキャンペーン構成が分かれているケースが多いのではないだろうか。エリアや業種によって予算が決まっている場合、それらのキャンペーンを分けないと予算管理的には難しいケースも多いが、自動入札戦略を導入する場合、分かれているキャンペーンをできるだけまとめた方が全体のパフォーマンスが向上するケースが多い。一例にはなるが、「地域名×メインキーワード」の掛け合わせは各地域の店舗や案件に遷移させる(広告グループ単位で分ける)、メインキーワード単体の場合はTOPページや専用のランディングページに遷移させるといった方法をとれば、キャンペーンをまとめたとしても地域に合わせた配信が可能である。
自動入札戦略はキャンペーン単位や広告グループ単位のデータを基に最適化されるため、1キャンペーン、1広告グループあたりのデータ数を増やすことが自動最適化にとって有効である。地域ごと、業種ごとに分かれたキャンペーンをまとめることで、それらのデータをすべて活用でき、その分成果向上が期待されるのである。一点、注意いただきたいポイントとしては、キャンペーンの再構成や自動入札戦略の導入に当たって実装初期はコンバージョン獲得単価が導入前より高くなることが多いため、1週間~2週間は様子を見ていただきたい。また、実際に地域掛け合わせキーワードやメインキーワードを検索することで意図通り配信がされているかをチェックすることも重要である。
本コラムでは、店舗型ビジネスにおけるGoogle広告のキャンペーン再構成と自動入札戦略について紹介した。キャンペーンの再構成には工数や社内調整が必要なケースも多いと思われるが、中長期的に見て広告の成果改善に有効な施策であるため、ご検討いただけると幸いである。リンクルでは、さまざまな業界、業種における成功事例を多数蓄積しており、クライアントのビジネス目標に合わせて効果的なご提案をし、ビジネス目標の達成に数多く貢献してきた実績がある。現状リスティング広告やSNS広告をどのような設計にすれば良いか、どのように効果を改善できるかなどでお悩みの方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
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