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リスティング広告において、目的となるユーザーへ広告を配信するために登録しているキーワードを定期的に確認できているだろうか。今回のコラムでは、リスティング広告においてキーワード登録ならびに、広告グループ構成の工夫が全体的な費用対効果に大きく影響を与えうることを認識頂き、キーワードを登録する際にぜひ気をつけていただきたいポイントをご紹介する。
リスティング広告において、登録キーワードがユーザーの検索クエリに呼応して広告の配信を決定付けることからも、どのようなキーワードをどのような組み合わせで登録すべきなのかは非常に重要であり、核となる要素であることは皆さんも十分ご存知のはずだ。ところで、リスティング広告をはじめとする運用型広告は、実際にキーワード登録をして広告配信を開始し、どういった枠組みでデータを集積し、それらをどのように評価し、その後の改善に活かしていけるか、という点が実に肝要なポイントとなる。そういったことをふまえて、登録キーワードを随時確認したり、広告配信の結果を検証できたりするような、適切なアカウント構成(特にキーワードを登録する広告グループの編集)がなされているだろうか。
GoogleやYahoo!で最近になって推奨され始めている『ハガクレ』について、実際にリスティング広告を運用されている方でも、名前を聞いたことはあるが、実装には至っていない方もまだ多いのではないだろうか。そこで簡単ではあるが、その内容や特徴についてご紹介しよう。これまで、多くの広告代理店では同様のキーワードでも各マッチタイプに応じて、広告グループを細分化してキーワードを管理し、それぞれに除外キーワードを設定するという構成方法が主流とされていた。『ハガクレ』による構成には、これまで広告代理店で主流とされてきたアカウントの構成方法と異なる点が主に2点ある。
上述した『ハガクレ』を用いてアカウント構成を行った際に、異なる点を挙げたが、運用をしていく上で何がもたらされるのか?ここでもメリットとして考えられる主な2点を挙げてみる。まずは、インプレッションシェアの向上が期待される。ほとんど全ての広告主にとって、限られた予算の中で広告を配信していく上で、目的となるニーズを持つことが予想されるユーザーに対して、どれだけ自身の広告が配信されたか、は確実に押さえておかなくてはならない非常に大きなポイントである。そのため重要なキーワードにおいてインプレッションシェアを高め、一日の予算上限や広告ランクによる制限をあまり受けることなく広告を配信できており、予算を投入していくことは全体の広告費用対効果を高める上でも、実に有意義な施策と言えるだろう。
次に自らが構成、登録している広告グループやキーワードにおいて、広告の配信実績、つまり配信をした結果として得られるデータが分散せずに、まとまって蓄積されていくのは運用上、理に適った特徴だといえる。なぜなら、運用型広告において成果が芳しくない場合、改善の施策を集積されたデータを元に計画立てて実行していくことになるが、その判断材料としてのデータ量が多ければ多いほど、統計学の観点からも、その判断の質は高まると言えるからだ。
弊社は、運用特化型広告代理店として、運用上の根本的なロジックや仕様の変更に常にアンテナを張り巡らせ、それぞれのニーズやそれに応じた最適な解決方法を模索し続けることを日々心がけている。些細な事でも、何か疑問や興味関心を持たれた方は下記より、リンクルまでお問い合わせください。
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