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皆さんはTwitter(ツイッター)を活用しているだろうか。TwitterはMAU(月間アクティブユーザー)が世界で約3.02億人、1日のツイート数はトータルで約5億回を誇る大手SNSである。Twitterを活用しているユーザーは男性が約54%、女性が約46%と言われており、中でもモバイルでの使用比率が80%となっているのが特徴的だ。そんなTwitterでも広告が配信されており、費用対効果を上げているクライアントがリンクルにも多く、要因として適確なターゲティングを行っていることが挙げられる。今回は最新版の、Twitter広告で可能なターゲティングを一挙公開する。
特定アカウントをフォローしているユーザーまたは似たユーザーにリーチすることができる。このターゲティングはプロモツイート、プロモアカウント両方に対応している。
自身のアカウントのフォロワーに似たユーザーにリーチできる。このターゲティングはプロモツイート、プロモアカウント両方に対応している。
Twitterユーザーの興味関心では360以上のカテゴリーからオーディエンスをターゲットできる。例えば指定したカテゴリに興味関心のあるユーザーや、指定した@ハンドルのフォロワーに共通する興味関心を持つユーザー(フォロワーを含む)などもターゲティングできる。このターゲティングはプロモツイート、プロモアカウント両方に対応している。
キーワードターゲティングを使って、適切な瞬間、適切な文脈でユーザーにリーチすることができる。例えば特定のワードを検索しているユーザーや、指定したワードを含むツイートをした、またはそのツイートに反応したユーザーをターゲティングすることができる。このターゲティングはプロモツイートにのみ対応している。
テレビ番組・チャンネル・ジャンルなどから、テレビに関するツイートをしているユーザーをターゲティング出来る。例えば特定のテレビ番組にエンゲージしているユーザー (継続的ターゲティング / 放送時間帯周辺ターゲティング)や、特定のチャンネルの番組にエンゲージしているユーザー(キー局 + NHK)、特定ジャンルの番組にエンゲージしているユーザー(ドラマ、バラエティー等)などにターゲティングすることができる。このターゲティングはプロモツイートにのみ対応している。
自社のウェブサイト訪問者データやメールアドレス、モバイルIDを基に、特定のユーザーのみにリーチすることができる。例えば広告パートナーのウェブサイト訪問者データ(cookie)と合致するユーザー、および似たユーザー、メールアドレス、デバイスID、Twitter IDと合致したユーザー、モバイルアプリコンバージョントラッキングパートナーを利用することで取得できる、アプリイベント単位でトラッキングしたユーザーをターゲティングすることが出来る。このターゲティングはプロモツイート、プロモアカウント両方に対応している。
ユーザーがインストールしているアプリをベースに、App StoreやGoogle Playにあるアプリカテゴリでターゲティングできる。例えばヘルスケア/フィットネス、メッセージ、ゲーム、写真/ビデオ、スポーツ、ニュース、ソーシャルネットワーキング、音楽、天気、といったターゲティングをすることができる。このターゲティングはプロモツイートにのみ対応している。
※アプリカテゴリターゲティングはモバイルアプリプロモーション(MAP)でのみ活用できるターゲティングとなっている。
また、上記のターゲティングに組み合わせて活用することのできるターゲティングが下記となっている。
•国
•エリア(関東、中部、関西)
•都道府県
IPアドレスなど、ユーザーのアクティビティに基づき、地域を特定している。また、海外への配信も可能となっている。
•日本語や英語、スペイン語を始め20カ国語の言語
プロフィールの設定やツイート内容などを分析推測し、言語を特定している。
•男性 and/or 女性
ユーザーのアカウント名やフォロー傾向などを分析推測し、性別を特定している。
•日本を初め、世界30カ国以上の携帯キャリア会社
•最大で過去4ヶ月まで、新しいデバイスからTwitterに初めてアクセスしたユーザー
◆デバイスターゲティング
•PC
•iOS: iPhone、iPod touch、iPad、iPad mini、iPad Air(機種別/OSバージョン別/インターネット接続タイプ別)
•Android: Androidスマートフォン&タブレット用のアプリとウェブ(機種別/OSバージョン別/インターネット接続タイプ別)
•Blackberryおよびその他タブレット
•その他のデバイス(フィーチャーフォンなど)
※参照(https://support.twitter.com/)
今回はTwitter広告におけるターゲティング一覧を一挙公開した。リスティング広告や他のSNS広告、動画広告と組み合わせながら活用していくことでより費用対効果を最大化していくことができる。リンクルではWebマーケティングを包括的にコンサルティングしているため、興味のある方は下記よりお問い合わせください。
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