リスティングコラム
COLUMN
Google Analytics
アクセス解析
Google Analyticsには、アナリティクスユーザーがセグメントやソリューションを共有するアナリティクス ソリューション ギャラリーというものがある。アナリティクス ソリューション ギャラリーでは、アナリティクスユーザーが活用しているリマーケティングリストが蓄積されており、Google Analyticsを活用することでそのリストをGoogle AdWordsに活用することができる。
今回は、アナリティクス ソリューション ギャラリーに蓄積しているリマーケティングリストの作成方法を紹介しよう。
Google Analyticsでリマーケティングリストを作成するには、リストを活用するGoogle AdWordsとリストを作成するGoogle Analyticsでアカウントの連携を行う必要がある。
今回は、双方のアカウント連携が行われていることを前提として紹介する。
①アナリティクス設定のユーザーリストをクリック
②ギャラリーからインポートをクリック
ギャラリーからインポートをクリックすることでアナリティクス ソリューション ギャラリーにあるリマーケティングリストを選択することができる。
③リマーケティングリストを選択、インポートをクリック
ここで、下記のカテゴリーごとに区分されているアナリティクス ソリューション ギャラリーのリマーケティングリストを選択することができる。
④追加するリマーケティングリストを選択
ここでは、リマーケティングリストを追加するGoogle AdWordsアカウントを選択を行い、追加するリマーケティングリストを選択することができる。
⑤リマーケティングリストの確認
Google Analyticsのアナリティクス ソリューション ギャラリーで活用できるリマーケティングリストは、英語で記載されている。その為、リマーケティングリストを作成した後にユーザーリストの定義を確認することをお勧めする。ユーザーリストは日本語で記載されている為、英語が苦手な方であれば、一度確認した方が自分の設定に安心することができるだろう。
今回紹介したアナリティクス ソリューション ギャラリーのリマーケティングリストは、アナリティクスユーザーが過去の経験から有効だと考えて作成したリストが蓄積されている。その為、初めてリマーケティングリストを作成するユーザーやどのようなリマーケティングリストを作成するべきか悩んでいるユーザーにとっては、非常に参考になるリストが多いだろう。リンクルでは、このようなGoogleのプラットフォームを活用したリマーケティングリストだけでなく、クライアントのサイトを分析してクライアントごとに最適と考えられるリマーケティングリストを活用して、広告効果の最大化を行っている。
Google Analyticsを活用した施策に興味がある方は、下記よりお問い合わせ下さい。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ