リスティングコラム
COLUMN
Yahoo!リスティング
機能
リスティング広告を出稿する際、実際にユーザーが検索をするであろうキーワードを想定して広告キャンペーンに登録するい必要がある。その際に、せっかく時間をかけて選定したキーワードが思ったよりもインプレッションが少ない、クリックされないなどという状況になり悩んでいる方も多いのではないだろうか。検索広告キャンペーンを作成するときに必須となるキーワード選定であるが、まずは事前に検索トレンドを調査することが必要となる。広告掲載の対象となる商材の主要キーワードは何か。また、そのキーワードはどの地域や時間帯に検索されているのか、ということを調査することが成果を左右する要因となり非常に重要なポイントとなる。そのような情報を事前に正確に把握したいときに活用できるのが、Yahoo!のキーワードアドバイスツールである。Yaho!キーワードアドバイスツールは、Yahoo!プロモーション広告が提供するキーワード選定用のツールであり、キーワードやURL、その他条件をこちらが入力するだけでそれに関連するキーワードの候補や、様々な推定データを過去の実績に基づいて表示させる。また、抽出したキーワードをコピーしてインポート用テンプレート(インポート用バルク)などに貼り付けることができる。今回はそのキーワードアドバイスツールについてご紹介する。
キーワードアドバイスツールはYahoo!プロモーション広告の管理画面から確認することが可能である。
キーワードアドバイスツールの確認方法は下記の通りである。
1、「スポンサードサーチ」タブを選択する
2、「ツール」タブを選択する
3、「キーワードアドバイスツール」を選択する
キーワードアドバイスツールで確認できる情報は多岐に渡るが、今回は、「リスティング」というキーワードを例として、検索トレンドを調査した結果をご紹介する。
「リスティング」というキーワードを欄に入力すると、下記のように類似のキーワード候補が表示される。表示される情報には、「月間検索数」、「推定平均CPC」、「推定クリック率」などの様々な指標がある。これらの数値を参考に、リスティング広告で出稿すべきキーワードかどうか、判断をすることが可能となる。
月別、時間帯別の検索数推移を活用すると、「リスティング」というキーワードの月別や時間帯別を参照することができる。時間帯別の場合、下記のようにグラフが表示される。下記のグラフより、「リスティング」というキーワードは、日中に検索されることが多いことがわかる。
「属性別検索割合」のタブを選択すると、性別、年代別、地域別、曜日別のデータを確認することが可能となる。
以上がYahoo!キーワードアドバイスツールの基本的な使用方法である。上記のような情報を参考にして、ぜひキーワード選定の際に検索トレンドの把握に活用してほしい。
今回はYahoo!のキーワードアドバイスツールを用いた検索トレンドの調査方法をご紹介した。上記で説明したとおり、調査したい各キーワードの出稿料金や推定平均CPCの調査、また予算算出など多岐に渡って活用することが可能であるため、リスティング広告を検討するときや新規サービスを検討するときに、市場調査を兼ねてぜひ活用してほしい。リンクルでは、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる運用を日々行っている。様々な指標や効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、リンクルにお問い合わせ下さい。
【参考コラム】リスティング広告において成果の見込めるキーワードを見つける方法
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ