リスティングコラム
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近年、インターネット広告の市場規模が拡大しているにあたり、多くの企業がリスティング広告を利用して集客を行っているのではないだろうか。そして、多くの企業がインターネット広告費という決まった予算の枠組みの中で広告の掲載戦略を行っている。その為、多くの企業が限られた予算で広告掲載を行っていることになる。リスティング広告では、キャンペーンという掲載する広告の情報を含む階層で1日の予算を設定して、日々広告掲載の調整をしている。リスティング広告では、ユーザーによく検索されるキーワードや、その中でもコンバージョンに繋がる効果が高いキーワードもあれば、クリック効果の低いキーワードも存在する。
その為、限られた予算で広告の反響を高める為には、どのキーワードにどれくらいの広告予算を割くかが重要となる。
これから、私が考えるリスティング広告における基本的な管理方法をご紹介しよう。
リスティング広告では、キャンペーン単位で予算の管理を行う為、キーワードの傾向に合わせてキャンペーンを分けることをお勧めする。
例えば、サイトのサービス名キーワードと一般的に検索されるキーワードでは、コンバージョン率に差がでてくるだろう。
その為、明らかにコンバージョン率に差があるキーワードは、キャンペーンを分けて予算の強弱をつけた方がいいだろう。
例えば、下記のような予算設定が考えられる。
上記のように予算を設定することで、コンバージョン率の高いサービス名キーワードの露出を高めて、
一般キーワードの露出を抑えることができ、コンバージョン率の高いキーワードの配信を強めることができる。
今回は、一例としてサービス名キーワードと一般キーワードをあげたが、
キーワードの性質に合わせて予算を設定することで効果を最大限に高めることができる。
それは、キーワード広告だけでなく、ディスプレイ広告でも同様のことがいえる。
その為、リスティング広告のアカウントは、キーワードのコンバージョン率を考慮して作成する必要があるだろう。
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