リスティングコラム

COLUMN

ECサイトで費用対効果が上がり易いリターゲティングのユーザーリスト3選

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リマーケティング広告

Google AdWordsYDN共に過去サイトに訪問したユーザーをリスト化し、そのリストに基づいて広告を配信する「リターゲティング(Google AdWordsではリマーケティング)」機能を利用できる。

既にサイトを知っているユーザーにアプローチするため、費用対効果が高い配信手法である。

しかし、配信する対象を絞り込んだユーザーリストを作成することで、より費用対効果を上げることができる。

今回は特にECサイトで効果が出やすいユーザーリストのセグメントを3つご紹介する。

 

【1、カートに商品を入れたが、購入には至らなかったユーザー】

ユーザーリストはURLを指定することで、そのページに訪問したユーザーだけをリスト化することができる。
カートに商品を入れたが、購入には至らなかったユーザーは、もうひと押しすれば購入に至る可能性が高い。
ユーザーリストを作成する際、カートのURLを訪問したユーザーリストと、過去商品を購入したユーザーリストを組み合わせることでこのユーザーに配信ができる。

 

【2、過去に商品を購入したことがあるユーザー】

Google AdWordsではタグを指定したユーザーリストを作ることができる。
ユーザーリストで使用するタグをコンバージョンタグに指定することで、過去商品を購入したことがあるユーザーをリスト化できる。
(YDNの場合は成果地点のURLを指定することでリスト化できる。)
過去に商品を購入したユーザであれば購入までの壁は低くなりやすい。積極的に配信を行おう。

 

【3、Google Analyticsでセグメントしたユーザー(Google AdWordsのみ)】

Google AdWordsは、Google Analyticsとアカウントを連携させることで、Google Analyticsのデータに基づいたユーザーリストを作成する事が出来る。
Google AnalyticsはGoogle AdWordsではできないセグメントが可能だ。(ex.セッション時間が長いユーザー、多くのページを見ているユーザー)
サイトの目標に合ったセグメントを行い、Google AdWordsで配信を行おう。

 

【まとめ】

今回は特にECサイトで効果が出やすいユーザーリストのセグメントをご紹介した。

リターゲティング(リマーケティング)はどんなユーザーに広告を配信するかで費用対効果が変わってくる。

サイトの目的に合ったユーザーをセグメントし、積極的な配信を行うことで費用対効果を高めよう。

 

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