リスティングコラム

COLUMN

シニア向け商品のプロモーション

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

リマーケティング広告

【シニア向け商品のプロモーション】テレビ?新聞?今の時代はWEBプロモーション

こちらのコラムをご覧になっている方々の中には、自社商品やサービスの認知度を上げて売り上げを増やしたい、リピーターを確保し安定した収益を上げたい、と考えリスティング広告やSNS広告をはじめとしたWEBプロモーションを実施されている方も多くいらっしゃることと思う。そしてその自社商品やサービスにはそれぞれ特徴があり、子育て中の親向け、あるいは働き盛りの40代サラリーマン向けなど、ピンポイントに明確なターゲット設定をしているケースもあるだろう。

そうした世代に対してはWEBプロモーションが有効であることは言わずもがなだが、一般的にPCやスマートフォンとあまり接点がなさそうなシニア世代に対するプロモーションはどうしたらいいだろうか。考えられる手法としては、テレビCMや新聞、折込チラシやポスティングなど従来のプロモーション方法が挙げられるだろうが、実は、昨今状況が変わってきていると考えられる。このご時世、シニア向け商品のプロモーションもWEBを有効活用することでうまくいくのである。

シニア世代のスマホ利用状況について

スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を行うモバイルマーケティングリサーチ機関のMMD研究所によると、2020年のシニアのモバイル端末所有者は92.9%、うち77.0%がスマホ利用者となっており、2019年の調査から8.5ポイント増加している。これは外的要因が寄与していると考えられ、次世代通信システム「5G」に対応するため大手キャリアは3G回線のサービス終了を発表しており、2022年から徐々に3G回線が利用できなくなることが大きい。また新型コロナウィルス流行に伴い、情報収集や家族・親族との連絡頻度が高くなるなど、社会情勢にも影響を受けていると考えられる。

そのような状況のため、シニア世代でもモバイル端末の利用時間が増えており、外出自粛期間中にスマホで新しく始めたこと・頻度が増えた行動は「オンラインショッピング」や「家族・友人との音声通話」「ゲーム」が上位となっている。ステイホームをきっかけに、シニア世代のスマートフォン機能への関心度や知識は高まってきているのである。

参照:MMD研究所 ブログ 2020年8月24日 2020年、シニアはスマホを使えないはもう古い? シニアのスマホ所有率約8割

シニア向けWEBプロモーション運用のポイント

こうした状況を踏まえると、シニア世代に対するWEBプロモーションの有用性が以前よりもはるかに高まってきており、特に直近の新型コロナウィルスによる外出自粛・巣ごもり需要によりさらに高まっていることがうかがえる。では、シニア向けプロモーションで気をつけるべきポイントは何だろうか。以下に主なポイントを3点記載させていただく。

①配信年齢をセグメントできる媒体運用

Google、YDN、Facebook、LINE、SmartNewsなど、年齢を設定し配信できる媒体を利用することで、できる限り自社ターゲットのユーザーに対して配信を効率よく行う。Googleであれば55歳以上、YDNでは50歳以上、Facebookでは1歳刻みで設定できるため例えば55歳以上にするなど、まずは無駄な配信がないようにすることが重要だ。

②ユーザーとのタッチポイントを増やすために複数媒体を選定

昨今のシニアユーザーは検索、SNS利用などWEBに対するリテラシーが高いことから、目に触れる回数を増やすことで、自社商品の認知を高めることが重要となる。

③クリエイティブバナー、ランディングページを複数用意しABテストを行う

自社商品のランディングページに誘導するためのバナー、またランディングページそのものを複数用意することでよりコンバージョンに繋がる訴求内容を検証し、常にABテストを実施していくことでCPAの最適化を図る必要がある。健康維持のため、孫といつまでも元気に遊ぶため、など目的や訴求ポイントごとに作成し、随時入れ替えを行うことが重要だ。

その他、配信する時間帯やデバイスを設定し効率的な配分を行ったり、Googleのカスタムオーディエンス配信により特定のURLに興味関心や購買意欲を持つユーザーに対して配信したりするなど、細かく工夫することで十分獲得可能性はあるのだ。

シニア向け商品のプロモーションで悩んだらまずはご相談を

シニア世代に対する販売促進に悩んでいる方も多くいらっしゃるだろう。弊社ではそうした成功事例を多く保有しており、きっと皆さまのお役に立てることと思う。今の時代、シニア向け商品のプロモーションはテレビCMや新聞ではなく、WEBプロモーションが有効となってきているのだ。そのようなことでお困りの際は、ぜひ我々リンクルに相談していただきたい。

 

250466

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2021/04/05

Googleアドワーズ

SNS

Yahoo!リスティング

2021/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

初心者必見

2021/03/29

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

リマーケティング広告

2021/03/25

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

2021/03/15

初心者必見

機能

運営のコツ

2021/03/09

Facebook広告

Instagram

SNS

アクセス解析

事例

初心者必見

2021/03/03

GDN

Googleアドワーズ

SmartNews広告

Yahoo!リスティング

YDN

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ