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このコラムをご覧の皆さまの中にはGoogle、Yahoo!のリスティング広告やディスプレイ広告の運用を最近始めた方も多いのではないだろうか。実際に運用を始めてみるとなかなか成果が出ず、苦労されている方もいらっしゃることだろう。そんな時にぜひ活用いただきたいのが「パフォーマンス プランナー」である。今回は、Google広告の費用対効果を最大化し、パフォーマンスを高めるうえで、Google広告のパフォーマンス プランナーを使うことがなぜ重要なのかについてご紹介する。ぜひ、今後の広告運用の一助となれば幸いである。
Googleのパフォーマンス プランナーは、機械学習を使用してキャンペーンの可能性を示す予測ツールであり、パフォーマンス プランナーを使用することで、現在のキャンペーンの今後の月単位、四半期単位、年単位の予算に対する予測を確認できるほか、費用対効果の向上も期待できる。
パフォーマンス プランナーで行えることはこちら。
・キャンペーン予測を確認する
・キャンペーンのさまざまな設定を調整して掲載成果を確認する
・季節性の傾向に基づく最適化案を理解する
・複数のアカウントやキャンペーンの予算を管理する
混同されることも多いのだが、この「予測」は、最適化案とは異なる。最適化案は、アカウントの過去の掲載結果やキャンペーン設定、Google検索のトレンドに基づいて、掲載結果の改善につながる最適化案をアカウント毎に提案してくれるツールである。それに対してパフォーマンス プランナーは、マーケティング目標の達成に必要な予算を判断するためのツールである。この違いを意識して使い分けていただきたい。
パフォーマンス プランナーは、将来の支出シナリオで達成できるコンバージョン数を増やせるように、すべてのキャンペーンで最適な入札単価と1日の平均予算配分を判断しており、正確な予測をするため、何十億件もの検索クエリを考慮し、季節性・クリック率・競合他社・ランディングページ・時間帯といった検索語句ごとの可変要素も加味し、過去7~10日間の関連性のある広告オークションのシミュレーションを行っている。シミュレーションを行った後も、実際の掲載結果と比較して予測の正確さが測定され、機械学習を使って予測が細かく調整し、精度を高めている。
季節性・オークションの変動性・競合他社といったさまざまな要素に対応するためには、少なくとも月に1回はGoogle 広告キャンペーンのプランニングと最適化を行うことが望ましく、パフォーマンス プランナーを毎月使用することで、予算と入札単価が最適化され、支出額はそのままでコンバージョンを高めることが可能となる。
Google、Yahoo!のリスティング広告やディスプレイ広告の運用を最近始めた方に向けて、「パフォーマンス プランナー」について紹介させていただいた。パフォーマンス プランナーでは、季節性・クリック率・競合他社・ランディングページ・時間帯といった検索語句ごとの可変要素も加味しシミュレーションを行ってくれるため、ぜひ活用し成果改善に役立てていただきたい。リンクルには、さまざまなクライアントの状況に応じてWEB広告の施策を提案・実行してきたノウハウがある。プロフェッショナルな運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
参照:パフォーマンス プランナーについて -Google広告ヘルプ
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