リスティングコラム

COLUMN

【ブライダル業界必見】YDNを使った効果的な配信手法とは?

YDN

初心者必見

【ブライダル業界必見】YDNを使った効果的な配信手法とは?

結婚式の施行延期、ブライダルフェアの来館減少、そんな中でwithコロナを生き抜くため全国の結婚式場が新たな結婚式のかたちを模索した期間であったと言える。ブライダル業界は、ポータルサイト中心の集客戦略が一般的であったが、この変革期を迎える今、新たな戦略を打ち出して大規模な広告予算の見直しをしている企業様も多いのではないだろうか。その1つがWEB集客であるが、WEB広告を始めることで、どのようなことができるのかノウハウをお伝えしたい。今回のコラムでは、YDN(Yahoo!ディスプレイネットワーク広告)をご紹介する。

ブライダル業界×サーチターゲティング機能

まずはYahoo!広告のサーチターゲティング機能についてご紹介したい。Yahoo!のディスプレイ広告には、サーチターゲティングという機能があることはご存じの方が多いのではないだろうか。これはユーザーが過去にYahoo!で検索したキーワードをもとに指定のキーワードを登録し、検索した人にだけ広告を配信できるディスプレイ広告のターゲティング機能である。過去検索したユーザーであるが、検索した期間が1日以内~30日以内まで選択ができる。日数の絞り込みをすることで、より温度感の高いユーザーへの配信を強化することも可能である。この機能では、実際に「結婚式」などのキーワードを検索したユーザーへ配信ができるため、リスティング広告では「結婚式」のようなメインワードはクリック単価が高く競合他社との入札競争が厳しいという場合でも、ディスプレイ広告を用いて低単価で配信できる。また、ディスプレイ広告の特性上、画像や動画付きでの配信が可能となるため、視覚的に訴えられる点で結婚式場のスタイルや強みを訴求でき、有効である。ブライダル業界でおすすめしたいキーワードの一例としては、「婚姻届」「結婚指輪」と検索しているユーザーへ配信をしたり、「ゼクシィ」「ハナユメ」などポータルサイトを検索しているユーザーへ配信することである。はじめにお伝えした「婚姻届」「結婚指輪」などは、婚約、プロポーズをしたカップルへ配信が可能であるし、「ゼクシィ」「ハナユメ」といったポータルサイトを検索しているユーザーへ配信する場合は、ポータルサイトにそれほど多くの予算を投下できない場合でも、ポータルサイトの利用者にアプローチが可能である。この機能の注意点としては、あくまで過去にYahoo!で検索したキーワードを設定した配信であり、検索していないユーザーにはリーチできない点である。

ブライダル業界×ブランドパネル

 次にお伝えしたいのは、日本最大級のポータルサイトYahoo!のトップ画面に表示できるブランドパネルについてである。Yahoo!のトップページに表示でき、広告枠が大きく圧倒的に視認性が良いという特徴がある。

PCブランドパネル

※画像:Yahoo!広告 公式サイトより引用

 画像、動画どちらの入稿も可能であり、以前から他業界では人気の配信面である。トップページの大きな広告枠ということで、クリック単価の高騰を懸念される方もいらっしゃるが、比較的低額からでも効率的に配信できる方法について2点紹介したい。

まず1つ目が、リターゲティング広告の配信である。サイトに訪れたユーザーに対して、再度アクションをかける際にブランドパネルの広告枠を使用し、クリエイティブでブライダルフェアの告知、結婚式の割引キャンペーン、会場イチオシの写真映えスポットなどユーザーの興味を惹くようなクリエイティブで配信をするのが有効である。一度サイトに訪れたユーザーに自分ごとと思わせるようなメリットを打ち出すことがリマーケティングの刈り取り施策においては重要である。2つ目は、はじめにお伝えしたサーチターゲティング機能を用いた配信である。たとえば、「婚姻届」「結婚指輪」などを検索している、これから結婚式について検討するであろうユーザーに対して、ブランドパネルの掲載枠を使い「来館1件目だと○○がお得」「結婚式に関するあれこれ相談会」といった訴求をして来館のハードルを下げる施策を取ることが有効的と言える。ターゲティングを絞って配信を行うことでより効率的にコストを削減しながら配信することができるため、ぜひご検討いただきたい。

 まとめ

今回は、ブライダル業界におけるYDNの活用方法にスポットを当ててご紹介した。各媒体でターゲティングやプレースメントなどを活用していただくことで、効果を最大限に引き出すことができる。過去にFacebook広告のターゲティングについてご紹介したコラムがあるので、気になる方はぜひ下記URLをご確認いただきたい。

【ブライダル業界、関係の企業さま必見】Facebook広告でできる、結婚間近、新婚カップル、結婚願望のある人など、ブライダルに関係する人のターゲティングをご紹介!

 WEB広告は、低予算からでも始めることができ、状況に応じて広告の配信を停止・再開したり、クリエイティブ変更も柔軟に行えたりするのがメリットである。弊社では、長年ブライダル業界に携わってきたメディアハウスプロモーションという関連企業があり、スピーディにPDCAサイクルを回して効果改善することが可能である。ブライダル業界限定のオンラインセミナーも不定期で実施をしているため、少しでも気になる点やご相談があれば、ぜひ一度、リンクルまでご相談いただきたい。

 

301654

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2021/04/05

Googleアドワーズ

SNS

Yahoo!リスティング

2021/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

初心者必見

2021/03/29

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

リマーケティング広告

2021/03/25

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

2021/03/15

初心者必見

機能

運営のコツ

2021/03/09

Facebook広告

Instagram

SNS

アクセス解析

事例

初心者必見

2021/03/03

GDN

Googleアドワーズ

SmartNews広告

Yahoo!リスティング

YDN

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ