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【Facebook/Instagram広告】動画広告を簡単に作成する方法

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動画広告活用の重要性

このコラムをご覧の方の中には、SNSを利用した広告でのクリエイティブについて、効果の出るクリエイティブとはどのようなものか、広告のエンゲージメントを高める手法でお悩みの方も多いのではないだろうか。今回は、Facebook広告、Instagram広告において、エンゲージメントを高めるクリエイティブの作成方法をご紹介する。現在、Facebook広告では1枚の静止画像を使った広告の他に、何枚もの静止画を用いたカルーセル広告、動画広告が存在する。以前こちらのコラムでも紹介しているが、動きのある広告の方が、76%の確率で静止画の広告よりも高いパフォーマンスを達成している。動画広告を導入すると言うと、動画の撮影や編集などを手間に感じる方も多いかもしれない。しかし、Facebook広告では簡単に静止画を動きのある広告に編集することが可能である。

動画広告作成にあたってのポイント、手順のご紹介

動画広告の作成方法をお伝えする前に、動画広告で大事になってくるポイントを3つご紹介する。

  • 動画は短く15秒前後が理想。
  • 冒頭3秒で最大の見せ場(商品の魅力、興味を惹く内容など)を盛り込む
  • フィード用だけでなくストーリーズ用のサイズでの動画を用意する(縦型16:9)

この3つがFacebook広告の動画広告を導入するに当たり重要である。このポイントを踏まえたうえで、簡単にできる動画広告の作成方法をお伝えしていく。動画を撮影・編集する時間がない方も、お手持ちの静止画(商品画像など)を5枚ほど準備するだけで簡単に動画広告を作成できる。手順はこちらの3ステップである。

1.Facebook広告の管理画面で広告タブを選択する。

2.広告設定で、1件の画像または動画を選択する。

3.クリエイティブ項目に入って【スライドショーの作成】または【動画の作成】を選択する。

スライドショー広告では、使用するデータ量は動画の5分の1のため、接続速度が遅い利用者や古いデバイスを使用している利用者向けに、スライドショーの作成をお勧めする。また1枚目の画像が非常に重要になってくるため、商材のアピールができる写真を1枚目に持ってくることが理想である。また、ユーザーが広告をよく見ているのはストーリーズ内が多い。フィードは正方形の画像だが、ストーリーズは全画面に広告を打ち出すことができ、伝えられる内容も増えるため、ストーリーズ用のサイズでの動画も用意していただくと、よりエンゲージメントを高めることができる。

画像内にはテキストも追加できる。このテキストは、ターゲットの“共感”を得られるような内容にすることが重要である。たとえば、化粧品の広告だと、これからの季節に新生活を控えているユーザーに向けて、「新生活、新たな自分発見」「入学式で一目置かれる存在に」など、「季節×ユーザーが気にしていることを払拭できそうな言葉」をテキスト内に記載することで、ユーザーの共感を得て、興味を持ったユーザーが広告からサイトへ遷移して購買へと繋がる。また、ここでは価格よりも、商品の特徴をアピールすることがポイントである。というのも、価格を表示したキャンペーンよりも、価格を表示しなかったキャンペーンの方が77%の確率で、より高いパフォーマンスを達成したというデータがあり、価格訴求よりも、ユーザーの共感を獲得するクリエイティブが大事になってくると言えるからである。

動画広告導入事例

 弊社の事例としては、あるセミナーの集客において、写真のみで作成した動画広告より、前半の5秒間をイラストにした動画広告の方がクリック率が多く、CV数も多い結果が得られたものがある。FacebookやInstagram内では写真の投稿がメインになっており、イラストにすることで、他とは違い、目に留まる広告になったものだと考えられる。他の広告との差別化という点で、一つの参考になればと思う。

今後もユーザーが動画を見る時間は増え、広告のクリエイティブもますます進化していくことになるだろう。リンクルでは、クリエイティブの観点でも多くお客様にご提案をしている。実際のターゲットの行動を分析し、効果を出すためのノウハウを蓄積しているので、より広告の効果を高めたいとお考えの方は、ぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

参照:

Facebook for Business「効果の高いストーリーズ広告制作のポイントに関する最新情報」

Facebook for Business ビジネスヘルプセンター「広告マネージャからスライドショー広告を作成する」

340470

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