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【Google】集客系訴求における地域セグメント

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Google広告における掲載地域の設定

Google広告に限らず、WEB広告掲載を行う際、広告を露出する地域の設定が可能である。その際、国、都道府県、市区町村など、さまざまな情報でセグメントができる場合が多い。東京都のみで配信や、渋谷区のみで配信等、任意の地域を指定して露出が可能である。Google広告では、地域設定を行う際、「地域」と「範囲」が存在するので、それぞれの特徴をご紹介する。

「地域」と「範囲」の違いについて

まず「地域」について、こちらはその名のとおり、入力したエリアへの広告露出が可能である。主に都道府県指定など、オーソドックスな設定が可能である。Eコマースなど、日本全土への配信を希望する場合は「日本」と指定するか、都道府県をすべて登録することで目的の地域への配信が可能になる。そして「範囲」については、指定した住所やランドマークから半径指定で露出することが可能である。

範囲指定について

範囲指定の大きな特徴として、指定した住所(ランドマーク)から半径〇kmの範囲で広告露出できる。「東京駅」から半径10kmと指定すれば、下記画像のように、目的地を中心点とした円が完成する。この円内が広告露出範囲となるのである。この地域指定のメリットはご想像どおり、同じ都道府県内でも遠いエリアより、隣接する他の都道府県のエリアを掲載範囲に加えることができることである。商材にもよるが、目的地から遠い東京西部より、円内の千葉県西部が訴求範囲に適していることが多い。Google広告に携わり始めた初心者だと、広告掲載範囲を「東京」と地域指定しがちになるが、範囲を指定するだけで、広告パフォーマンスは大きく変わってくる可能性がある。

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※画像:Google管理画面より


範囲指定のメリット

範囲指定訴求の大きなメリットは、訴求内容に適した地域の絞り込みが可能なことである。主にそのメリットの恩恵がある業種としては、「集客案件」がそれらに該当する。目的地の住所や駅などのランドマークから半径指定、更に目的地住所の沿線にある各駅を半径指定すれば、足を運びやすい地域を生活拠点とする利用者にのみ訴求が可能なため、必然的に効率の良い広告露出が可能になるのである。さらに、指定した範囲ごとに、入札比率を変更できるため、円の中心に近い地域ほど入札比率を強化するといった対応も可能である。

東京駅から半径5km:入札比率30%UP

東京駅から半径15km:入札比率20%UP

東京駅から半径30km:入札比率5%UP

営業活動の範囲が決まっている企業や、採用案件などは、同都道府県だが遠方の利用者に訴求するより、半径指定で広告の精度を上げた訴求が行えるのが最大のメリットである。

指定店舗の来店計測

Google検索広告では来店計測も可能であり、指定店舗をGoogleビジネスに登録し、かつGoogle広告と紐づければ、広告を閲覧したユーザーが店舗に来店したかどうかを数値で確認できる。広告掲載を「範囲」指定でセグメントし、その範囲内の広告閲覧ユーザーが来店に繋がったかを計ることはマーケティング的にも価値の高い指標となるだろう。来店計測には月間の広告クリック数が一定数以上必要など、条件がいくつか存在する。かつ、コロナ禍による影響で来店計測の手法はいくつか変更点があるため、来店計測については改めてくわしく紹介させていただく。

まとめ

WEB広告では「誰に」情報を届けるかが重要視されるが、Google広告では露出地域の設定一つで細かなセグメントが可能である。同都道府県内で遠方にあるエリアを掲載範囲に加えることで生じていた無駄クリックを排除し、より精度がアップする訴求ができるため、積極的に活用いただきたい設定と言えるだろう。

広告を出稿したいと考えている方や、成果が改善せず悩んでいる方は、ぜひ一度お問い合わせいただきたい。

 

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