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【初心者向け】【LINE】友だち追加広告(CPF)の活用方法について

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【初心者向け】【LINE】友だち追加広告(CPF)の活用方法について

このコラムをご覧の方の中にはWEB広告にもいろいろな種類があり、主になるリスティング広告の他にどの広告を利用してユーザーを獲得していこうか悩みを抱えている方も多いのではないだろうか。目的によって利用する媒体は異なるが、今回は手軽に新規の見込み客を獲得できる手法として、LINEの友だち追加広告をご紹介したい。まず、LINEの友だちを増やすことのメリットをご紹介する。まずLINEにはアクティブユーザーが他媒体と比較して多く存在する。2020年3月末現在で8,400万人を超えるアクティブユーザーが存在しており、一度友だちになれば、アクティブなユーザーに断続的に広告を配信できるようになるのがメリットだ。そもそも一度友だち追加をしたユーザーは、興味を持って友だち追加したことになるため、新規の見込み顧客の獲得としてLINE友だち追加広告は注目されている。かつ、断続的にLINEトーク機能を使いお得なキャンペーンや、クーポンを配信していくことで、集客や購買へつなげることができる。 

<5分もあれば広告配信準備完了!?>

友だち追加広告は非常に簡単に始めることができ、設定した費用内で友だちを獲得することができる。友だち追加を促す新たなLPなどが不要なため、通常の広告出稿よりも簡単かつ安価に始めることができる。まずはLINEで企業や店舗等の公式アカウントを取得後、バナーと広告文を用意し、審査を通過するとすぐ始められる。不特定多数に配信されるわけではなく、通常のLINE広告同様「地域」「年齢」「性別」「興味関心」をターゲティング可能であり、クライアントのサービス、ターゲット層に合わせて広告を配信することで、質の高いユーザーを獲得できる。 

<友だち追加を促すクリエイティブのご紹介>

またクリエイティブ面でもユーザー獲得に向けて非常に重要である。まず友だち追加することで何がメリットになるのかをわかりやすく、端的に記載することが、重要である。ある不動産会社の事例をご紹介しよう。クリエイティブでは「お得なキャンペーンを配信中」のクリエイティブと「LINE友だち追加後すぐ写真付きでわかる施工事例をご紹介」のクリエイティブの2パターンを用意したところ、友だち追加しすぐにお得な情報を得られるメリットを記載したクリエイティブによる友だち獲得数が圧倒的に多かった。お得情報を次回の配信にまわすと、ユーザーのクライアントに対する興味が下がってしまうため、登録後すぐにクライアントのファンになってもらうことが大切である。また、初回接触が重要という意味では、友だち追加後に送るあいさつメッセージのカスタマイズも重要になってくる。初期設定にはデフォルトのメッセージが配信されるようになっているが、どのようなアカウントなのか、ユーザーに分かりやすい内容に変更し、またとっておきの情報なども添えることでクライアントのファンになってもらい、次回の配信を楽しみに待ってもらうことが重要である。まずは、登録後すぐにユーザーが得られるメリットを広告内に記載し、次に登録後にファンになってもらえるようなメッセージ文を作成する。この2つが非常に大切である。

またさきほど紹介したクライアントでは、LINE友だち追加広告を開始後の展示場開催告知で、エリアも限られた場所にも関わらず、予約数が増加している。実店舗などでLINE友だち追加の案内をするよりも効率的かつ、ユーザーの獲得数も多く、新規での見込み顧客を獲得できているのだ。 

<まとめ>

本コラムでは、手軽に新規の見込み客を獲得できる手法として、LINEの友だち追加広告をご紹介した。新しいLPも不要で、公式アカウントさえ取得すれば簡単に始められる。アクティブユーザーの多いLINEで一度友だちを獲得すると、継続的に見込み顧客にアプローチが可能になる魅力的な手法である。

リンクルでは、クリエイティブの内容も含め幅広く効果創出に向けたご提案が可能である。クライアントのビジネス、実際のターゲットの行動を分析し効果を出すためのノウハウを蓄積しているので、現状の成果に満足いかない、どの媒体に出すことでビジネスを成功できるか悩んでいるなど、より広告効果を出していきたいとお考えの方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

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